スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

関西のデザイン&手作り系イベント5選

      2015/02/19

fes

スタジオまめの木で昨年から“with you”というwebショップを運営しているのですが、その関係で気になっているのが“デザイン&手作り系”のイベントです。
そこで、今回は関西でこれから春にかけて開催されるイベントを集めてみました。

アート&てづくりバザール

fes1

2009年に初開催されて、今回で118回目を迎える屋内型のイベントです。公式ページには“ここ数回は百貨店や小売店、雑貨ショップ等のビジネス来場も増えてきており、「百貨店のバイヤーさんから声をかけてもらった」「雑貨ショップでの販売が決まった」など具体的なビジネスに繋がったという話も聞いています。”と書かれてもいるので販路拡大に繋がるかもしれません。

ネットで作品を販売できるハンドメイドマーケットminneも初出店

誰でも簡単に自分の作品を販売できるサイトminneの中でも人気の作品がアート&てづくりバザールで販売されるそうです。minneについては下記のリンクからご確認いただけます。
ハンドメイド作品を販売・購入できる! ハンドメイド作品のオンラインマーケット≪minne(ミンネ)≫

開催日時:2015年3月7日(土)・8日(日) 10:00~17:00
開催場所:大阪南港・ATCホール(大阪市住之江区南港北2-1-10)
公式サイトアート&てづくりバザール
bn_art190

アート&てづくりバザール in KOBE

fes2

大阪のアート&てづくりバザールの神戸版です。こちらはゴールデンウィークの気持ちいい季節に開催されます。

開催日時:2015年5月2日(土)・3日(日) 10:00~17:00
開催場所:神戸国際展示場3号館(神戸市中央区港島中町6-11-1)
公式サイトアート&てづくりバザールinKOBE
bn_art190 (1)

ロハスフェスタ in 万博公園

fes3

公式サイトによると、“ロハスフェスタは「オシャレにかわいくエコを実践しよう」とはじまったイベントです”と紹介されています。出店のジャンルについては手作り雑貨やアクセサリーなどのグッズ系、ヨガや陶芸などの体験系、スローフードや地ビールなどのフード系の3つになります。会場の雰囲気は下の動画でご覧ください。1日のんびりできそうな感じです。

開催日時:2015年4月24日(金)・25日(土)・26日(日)9:30~16:30
開催場所:万博公園・東の広場
公式サイトロハスフェスタin万博公園

神戸新開地アート縁日

fes4

毎月第2土曜日に定期的に開催されているイベントです。5月には神戸新開地音楽祭と同時開催されるので、より多くの集客が見込まれます。ここの公園は一度行った事がありますが、高台の上にある気持ちのいい公園です。

開催日時:2015年3月14日(土)11:00~16:00
開催場所:湊川公園
公式サイト神戸新開地アート縁日

妖怪アートフリマ モノノケ市

fes5

個人的には一番行ってみたいイベントです。2009年から年に数回のペースで京都の大将軍八神社と東京で開催されているみたいです。イベントのマスコットキャラクターもいて、着ぐるみもあるみたいですが、子供が見たら本気で泣きそうです。webサイトでは妖怪グッズも販売されています。その中でも妖怪コロッケは見た目からして妖怪の食べ物っぽくて非常に気になります。

開催日時:2015年4月12日(日)
開催場所:大将軍八神社
公式サイト妖怪アートフリマ モノノケ市
facebook妖怪アートフリマ モノノケ市のフェイスブックページ

まとめ

調べると、上記の5つ以外にも気になるイベントは結構ありました。でも、ダントツで気になるのがやはり“モノノケ市”。フェイスブックを見ると結構な人でにぎわっている写真が掲載されていて、面白そうなので都合がつけば行ってみたい。いや、なんとかして行きます。

 - デザイン, 暮らし

Comment

  1. […] 関西のデザイン&手作り系イベント5選 | スタジオまめの木 デザイン準備室 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

ペットの保護活動支援Tシャツのデザイン&販売

この度、スタジオまめの木運営のネットショップ「犬との暮らしを彩るデザインショップ …

Negative Space Logo Design

余白を上手に取り入れたロゴデザイン ロゴ作成時に参考になる余白(ネガティブ スペ …

デザインのちょっとした技

『トーンジャンプを馴染ませる技』 紙媒体のグラフィックデザインをされている方なら …

1枚の写真をweb上で簡単に3Dにできる“Smoothie-3D”の使い方

手持ちの写真を3D(立体)に変換できるWebサイトが面白かったので基本的な使い方 …

iPhoneケース注目の13品+1品

去年の年末からiPhoneの電池の持ちが異常に短くなっていて限界を感じているので …

発注前にデザインを確認できるサービス始めました

依頼する前にデザインを見を見せていただけますか? 会社案内やカタログなどのデザイ …

Adobeモバイルアプリ“Adobe Shape”は仕事で使えるのか?

デザインの仕事で使用しているAdobeCS5を思い切ってCC(クリエイティブ・ク …

空気を変えるフォントのふしぎ

デザインの影の主役“フォント” 大方のデザイナーがお世話になっているフォントメー …

著作権フリーの無料素材配布サイトまとめ

『いつもお世話になっている素材屋さん』 予算が無いけれど画像は必要。 しかも、写 …

デザインに役立つ雑誌10選

近頃では若者の車離れ、ビール離れなど若者から離れられていると言われているものが続 …