スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

デザインのアイデアがないときの5つの対処法

      2015/02/10

idea
ひとつの案件に対して2案、3案と複数のデザイン案を制作していると、『アイデアが出てこない』という状況に陥る事もあるかと思います。
そこで、そういった状況においての自分なりの対処法をまとめてみたいと思います。

立場と視点を変える

2e8ac716e5a67106227f8ec3c2fe4896_s

デザインにおいて優先すべきはクライアントが何を伝えたいのかということになると思います。問題はその伝え方になります。例えば商品カタログなどの場合で考えるとクライアントの視点なら、営業さんが実際に説明をしやすさを優先した構成になります。ユーザーの視点であれば、商品の使用感や満足感などを訴求する構成になります。さらに、商品に興味を持っている人に訴求するデザインと持っていない人に訴求するデザインもまったく異なります。最近では、その商品の社会的意義やエコといった別の視点でデザインすることも多くあります。
このように、見た目もコンセプトも異なったデザインを複数案作る場合にクライアントが伝えたい内容をそれぞれの視点から考えてみることで私自身もピンチをくぐり抜けてきました。

特長を分解して再構築する

f308b361032fcd8c748424ee739f471f_s

アピールポイントがひとつだけしかないという場合にデザインを複数案考えることはとても難しいものです。例えば『低価格が売りです』という場合は価格を全面に押し出したデザインで一案はできると思います。その次の案を制作する場合が困ります。そこで、よくする対処法としては『安さ』を実現する要素に着目します。例えば安さを実現するために行ってきた工夫など『安さの秘密』を押し出せば安さの理由がわかり、ユーザーに安心感を与えることができます。これは、安さを企業努力という価値観で再構築した例です。または、その安さと同じような価格帯にモノをモチーフにすることもよく使われる手法です。例えば、コンビニのATM手数料が無料であることを訴求するために『アイスが1本付いてくるともいう』という某金融会社が流しているテレビCMなどがあります。これも無料という価値を一度分解して違った価値観で再構築した例だと言えます。

共通項を見つける

PAK42_uragaeshininattatoranpu20131005500

アピールポイントが多く、しかもすべてのアピールポイントを掲載したいというケースもあります。その場合には、それぞれのアピールポイントから共通項を見いだすことに着手します。例えば、それぞれのアピールポイントに潜む『数字』に着目すれば、数字をキービジュアルにすることもできます。同じように英単語や四文字熟語などそれぞれのアピールポイントから引き出せそうな共通項を見つけることで、また違ったデザインにたどり着くこともあります。

図式化する

ba61c59bd16052cab689527e4637d0cb_s

文章で説明されていることをチャート形式で描き起こし、チャートを主体にしたデザインにすることもデザインに幅を持たせる手法です。
近年、注目されているインフォグラフィックなどの手法を取り入れるのも手かもしれません。

写真から発想を広げる

GREEN_KA20140125500

最後はストックフォトの検索機能を使ってアイデアをひねり出す方法です。
PIXTAやamanaなどに代表されるストックフォトサービスの検索フォームに関連するキーワードを入れて検索した結果の画像を見てイメージを広げます。

まとめ

アイデアを出すという行為はとても大変な作業ですが同時にとてもクリエイティブで楽しい作業でもあります。
そんな大変ながら楽しいアイデア出しの作業時の参考になれば幸いです。



 - デザイン

Comment

  1. しましま より:

    参考にしますね!
    後、ブツブツ言いながらひたすら外を歩くとか!
    余談ですが、小学校のPTAで広報になりました。笑

    • いけもと より:

      しましま様

      コメントありがとうございます。
      確かに、歩くとアイデア浮かびますね。
      でも、ブツブツ言いながらはちょっと怖い(笑)
      あと、PTAでプロの技を炸裂させてください。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

デザインに役立つ雑誌10選

近頃では若者の車離れ、ビール離れなど若者から離れられていると言われているものが続 …

Adobeモバイルアプリ“Adobe Shape”は仕事で使えるのか?

デザインの仕事で使用しているAdobeCS5を思い切ってCC(クリエイティブ・ク …

ブランドロゴ制作

『Tシャツのブランド立ち上げます』 先日、作成した“釣り”がテーマのTシャツ。 …

著作権フリーの無料素材配布サイトまとめ

『いつもお世話になっている素材屋さん』 予算が無いけれど画像は必要。 しかも、写 …

簡単にコピースペースを作る方法【フォトショップ】

写真の上に文字を配置するデザインをする場合、写真に適度な余白が必要になります。し …

株式会社ルノータス様【制作実績】

株式会社ルノータス様はカスタムオーダーメイドの腕時計を製造・販売されているメーカ …

ジャケ買いしても損しない10選〜ブルーノート編〜

ジャケットが良ければ、音楽も良いに決まっている 50年代から60年代のブルーノー …

三つ折りパンフのビフォー・アフター

パンフレットのリニューアル案件をご紹介いたします。 今回のお客様は警察犬訓練から …

パンフのリニューアル案件のご紹介

スタジオまめの木ではパンフレットの制作を主にしています。ゼロから制作するものもあ …

美山ふるさと
美山町自然文化村 河鹿荘様【制作実績】

美山町自然文化村 河鹿荘様は、茅葺き屋根の集落で有名な京都の美山町から車で5分程 …