スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

空気を変えるフォントのふしぎ

      2015/02/06

font

デザインの影の主役“フォント”

大方のデザイナーがお世話になっているフォントメーカー“モリサワ”。
モリサワのフォントは高品質ですが年に一回の更新が必要で、更新費が割と高めなんです。
今年もモリサワの更新版をネットで購入し今日無事に届いたので今日はフォントについてまとめてみようと思います。

フォントを選ぶ基準

日本語フォントであれば、書体を見ただけでどんな場面に合うフォントなのかが肌感覚でわかるんですが、欧文フォントに関してはいまいちピンとこないので雰囲気で選ぶことがほとんどでした。
一昨年ぐらいにフォントに関する本を勧められて読んだんですが、歴史的なことが書いてあったりして面白かったので、そのあたりも含めてご紹介します。

font1

Helvetica/ヘルベチカ

2007年にはドキュメンタリー映画も公開されたほど、世界で最も有名なフォントです。視認性にも優れ、交通機関でも使われていたり様々な場面で広く使われています。
ファッションブランド“フェンディ”のロゴもヘルベチカです。
ヘルベチカで表示したターミネーターが違和感なく読めるのも汎用性の高いヘルベチカだからなせる技なのかも。

font2

Didot/ディド

ファッション誌『VOGUE』のタイトルに使われているのがこのフォントです。文字のカタチは標準的ながらも細いところは極端に細くなっているのが特長です。
ターミネーターもお洒落な印象に早変わりします。

font3

Trajan/トレイジャン

イタリアの古代遺跡に刻まれた文字を元にして作られたフォントです。チョコレートメーカーの『ゴディバ』のロゴもこのフォントが基になっています。
伝統と歴史を感じさせるターミネーターになりました。

font5

Courier/クーリエ

見てのとおりタイプライターの文字を基に作られたフォントです。事務的で淡々とした印象のある書体といえます。
報告書のような淡々としたターミネーターになります。

font6

Cooper Black/クーパー・ブラック

Macに標準で入っているフォントです。ボトルコーヒーのブレンディや京阪神地区のスーパーKOYOなどのロゴに近い書体でフレンドリーな印象を求めるものに適しています。
ターミネーターもとってもフレンドリーになります。

おまけ

ターミネーターで使われているフォントに似せたフォントが無料配布されています。
興味のある方はどうぞ。
http://www.dafont.com/terminator-real-nfi.font

購入した本はコレ

日本人のフォントデザイナー小林章氏による欧米で撮った写真270点とコラム70本でひもとく知られざる欧文フォントの秘密。

フォントのふしぎ ブランドのロゴはなぜ高そうに見えるのか?

 - インスピレーション, デザイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

何度も読みたい広告コピー

アーティストのインタビューなんかでよく『この曲は曲先ですか?詞先ですか?』と問わ …

Tシャツ作りました

『釣りをテーマにしたTシャツデザイン』 スタジオまめの木でTシャツを作ることにな …

フォトショップで暗い写真を写真を明るくする手順

フォトショップは、仕事でも使わない日はないくらい使用頻度の高いソフトですが、いま …

お客様事例のご紹介“美容室AGEN”様

美容室AGEN様の新規開店販促ツール一式 健康で美しい髪をつくる『トリートメント …

アイロンプリントでワンコTシャツを自作してみた

スタジオまめの木の看板犬ミント&パセリは、ジャックラッセルという非常に抜け毛が激 …

美山ふるさと
美山町自然文化村 河鹿荘様【制作実績】

美山町自然文化村 河鹿荘様は、茅葺き屋根の集落で有名な京都の美山町から車で5分程 …

犬をテーマにしたグッズ11選

スタジオまめの木が運営するwith youでは犬のイラストTシャツをメインに販売 …

気になる企業理念

『会社の数だけ理念がある』 会社案内や入社案内でしかお目にかかる事のない『企業理 …

関西のデザイン&手作り系イベント5選

スタジオまめの木で昨年から“with you”というwebショップを運営している …

Negative Space Logo Design

余白を上手に取り入れたロゴデザイン ロゴ作成時に参考になる余白(ネガティブ スペ …