スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

SIGMA 広角ズームレンズ 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM

      2015/02/03

sigma

超広角レンズ買いました

あれば便利だろうなと気になっていた広角レンズですが丁度、老人ホームの入居案内のお仕事をいただき、お部屋の撮影が必要になったため思い切って購入しました。

想像していなかった広さ

お部屋を撮影するときに自分の荷物を隅の方に置いていたのですが写真をチェックしてみると、思いっきり映り込んでいました。
「え?ここまで入るの!」まさに超がつく広角レンズです。

IMGP8797
これは、標準レンズで撮影したものです。

IMGP7864
これが、今回購入した広角レンズです。
撮影スペースの少ない場所などで広く撮りたい場合にチカラを発揮してくれそうです。

IMGP8798
サイズ的には少し大きめに見えます。

IMGP8801
レンズは出目金でフードは固定なので、フィルターは使えません。

開放絞り値がF4.5と少し暗めなので、今回の老人ホームでの室内撮影は三脚が必須でした。
レンズ自体の重さや暗さという難点もありますが、それ以上に面白みのあるレンズです。

 - 写真

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

簡単にコピースペースを作る方法【フォトショップ】

写真の上に文字を配置するデザインをする場合、写真に適度な余白が必要になります。し …

著作権フリーの無料素材配布サイトまとめ

『いつもお世話になっている素材屋さん』 予算が無いけれど画像は必要。 しかも、写 …

1枚39円〜の定額制ストックフォトImasia(イメージア)を使ってみた

定額制の画像販売サービス 以前から気になっていた定額制のストックフォトサービスを …

シネマグラフの作り方

約3年ほど前の記事で一度取り上げた『シネマグラフ』ですが、今度は画像に文字や色味 …

Cinemagraph(シネマグラフ)

題名『シャッターチャンス』 最近、気になっていたのが写真の一部だけが動く『シネマ …