スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

キャラクターデザイン

      2015/02/03

komame

スタジオまめの木のウェブサイト上に登場するキャラクターについて
説明するページを設けていなかったので、ここで紹介させていただきます。

名前:こまめくん
特技:まめ知識の収集、変装
年齢:8歳

基本的には8歳の子どもですが、口調が常に“ですます”調であるために
友達からはハカセと呼ばれることもしばしばある。
しかし、本人としてはハカセと呼ばれるのは嫌らしい。

そして、デザインについては分からないけれど
興味は持っているらしい。

以上が、こまめくんの概要になります。

キャラクターを制作する上で重要な要素となるのが『キャラクターの仕事』です。
最初にキャラクターが担う役割を明確にすることで、キャラクターの設定に必然性が生まれます。
スタジオまめの木での、こまめくんの仕事は
デザインに関する事柄や疑問をユーザーやお客様、
もしくはそれ以外の人の視点で捉え発言することです。

デザイナーの仕事のひとつに、
お客様に自分のデザインについて説明しなければいけない提案書作成業務があります。
個人的には、できれば避けて通りたい道ですが、そうもいきません。
そういった時にお客様の視点を持った、こまめくんに登場いただくことで
お客様の疑問や質問を代弁し、それにデザイナーが答えていく形で説明すれば
より分かりやすい提案書ができるんじゃないかと思ったりもしています。
特に文章が長くなる部分に関しては、キャラクターに語らせる部分と本文とを切り分け
文体や視点を意図的に変えることで、読む人を飽きさせない構成にできます。

今のところ、こまめくんの仕事は非常に限られていますが
今後は、もっと仕事を与えられるようにしていく予定です。

※もしも、ご提案書に“こまめくん”が登場した場合は、
提案書作りに難航したものと捉え
あまり深く突っ込まないようにお願いいたします(笑)



 - デザイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

Negative Space Logo Design

余白を上手に取り入れたロゴデザイン ロゴ作成時に参考になる余白(ネガティブ スペ …

お客様事例のご紹介“株式会社ビッグス”様

 株式会社ビッグス様の会社案内 トラックドライバーや各種送迎ドライバーから街宣カ …

三つ折りパンフのビフォー・アフター

パンフレットのリニューアル案件をご紹介いたします。 今回のお客様は警察犬訓練から …

おでんと天婦羅『さゆさゆ』様スタッフユニフォーム制作【実績】

今回ユニフォームのデザインを依頼頂いたさゆさゆ様は、京阪本線の香里園駅前の香里中 …

関西のデザイン&手作り系イベント5選

スタジオまめの木で昨年から“with you”というwebショップを運営している …

株式会社ビッグス様 求人サイト【制作実績】

株式会社ビッグス様は、トラックやバスなどの運転手を派遣するドライバーに特化した派 …

ジャケ買いしても損しない10選〜ブルーノート編〜

ジャケットが良ければ、音楽も良いに決まっている 50年代から60年代のブルーノー …

3頭のワンちゃんを1枚のイラストにまとめたTシャツ作りました

スタジオまめの木には2頭の看板犬がいます。いわゆる多頭飼いという状態です。2頭い …

1枚の写真をweb上で簡単に3Dにできる“Smoothie-3D”の使い方

手持ちの写真を3D(立体)に変換できるWebサイトが面白かったので基本的な使い方 …

デザインのちょっとした技

『トーンジャンプを馴染ませる技』 紙媒体のグラフィックデザインをされている方なら …