スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

株式会社ビッグス様 求人サイト【制作実績】

   

株式会社ビッグス様は、トラックやバスなどの運転手を派遣するドライバーに特化した派遣会社です。社員の方のほとんどがドライバー出身であるため、一般の派遣会社では見られないドライバーへのサポート体制(研修や万が一の事故対策など)が整っていることが大きな特長と言えます。今回は、数年前に制作させていただいたドライバーの求人サイトを全面リニューアルのデザイン制作をさせていただきました。

デザインへのご要望

  • ドライバーの方が素早く案件を見つけられる「検索性」の向上。
  • 公共性を感じられる落ち着いた色使い。
  • メインターゲットの40〜50代の年代の方にとって読みやすいデザイン。
  • スマホ閲覧が多いのでレスポンシブ対応。

デザインコンセプト

検索のしやすさと読みやすさに重点を置いたシンプルで落ち着いたデザインを目指しました。

トップページ

トップのイメージ画像

トップのイメージ画像は大阪北エリアの風景を採用し、関西を中心とした案件を扱っていることをアピールします。また、スライドの2枚目からはドライバーへのサポート体制の充実度を訴求するために、ドライバーの声というカタチでイメージを作りました。

お仕事内容の表示

求職者が最初に確認したい『募集中の案件』がファーストビューで表示されるようにし、仕事内容の概要と給与など気になる情報も最初に表示しつつ、情報過多なイメージにならないように文字サイズ、行間、余白などを調整しています。

下層ページ

高給特集、夜勤特集、40代50代歓迎特集など募集案件を特長別に振り分けることで、条件に合ったお仕事が探しやすくなりました。

お仕事内容、派遣先情報、応募資格、待遇で大きくカテゴリー分けし、長くなりがちな表組みを見やすくなるように配慮しています。

求人ページ以外にも、ドライバーがバイトや正社員ではなく『派遣社員として働くメリット』を説明するページや、関西ドライバー求人センター(株式会社ビッグス)のドライバーへの『サポート体制』、その他にも派遣社員から正社員への登用を前提とした『紹介予定派遣』の紹介ページなど、ドライバーにとって役立つ情報を多く掲載しています。

まとめ

今回は、約3年前に制作させていただいたものをリニューアルする案件でした。約3年の間に修正などを重ねながらデザイン面でサポートさせていただいたサイトだったので、具体的な改善点などがお客様と共有できていました。そのことが、お客様にも納得いただけるリニューアルになったと感じています。
関西ドライバー求人センターはこちらからご覧ください。『関西ドライバー求人センター』

 - スタジオまめの木, デザイン, 実績

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

photoshopのブラシの作り方【フォトショップ】

以前の記事『簡単にコピースペースを作る方法【フォトショップ】』で雲のブラシを利用 …

発注前にデザインを確認できるサービス始めました

依頼する前にデザインを見を見せていただけますか? 会社案内やカタログなどのデザイ …

Tシャツ作りました

『釣りをテーマにしたTシャツデザイン』 スタジオまめの木でTシャツを作ることにな …

新作できました!

「犬と飼い主のためのデザインショップ“with you”」の新作が出来たのでご紹 …

簡単にコピースペースを作る方法【フォトショップ】

写真の上に文字を配置するデザインをする場合、写真に適度な余白が必要になります。し …

with youのパンフレットが出来ました

昨年11月11日にオープンした「with you」ですが、あと2ヶ月で1周年にな …

デザインのアイデアがないときの5つの対処法

ひとつの案件に対して2案、3案と複数のデザイン案を制作していると、『アイデアが出 …

1枚39円〜の定額制ストックフォトImasia(イメージア)を使ってみた

定額制の画像販売サービス 以前から気になっていた定額制のストックフォトサービスを …

1枚の写真をweb上で簡単に3Dにできる“Smoothie-3D”の使い方

手持ちの写真を3D(立体)に変換できるWebサイトが面白かったので基本的な使い方 …

Cinemagraph(シネマグラフ)

題名『シャッターチャンス』 最近、気になっていたのが写真の一部だけが動く『シネマ …