スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

株式会社ルノータス様【制作実績】

   

株式会社ルノータス様はカスタムオーダーメイドの腕時計を製造・販売されているメーカーです。ルノータス様の特長は、腕時計をオーダーメイドする工程がネットで完結しているところです。ホームページにシミュレーションページがあり、そこにアクセスするとケース・文字盤・ムーブメント・針・ベルトの順に選択していくと画面上にリアルタイムに完成品のイメージが表示されます。必要に応じてオプションを選び購入ボタンをクリックするだけで、世界に一つだけの腕時計がお手元に届きます。
今回、制作させていただいたのは12ページのカタログと紙面上で簡易カスタムが試せるシミュレーションキットです。(ディレクション:株式会社アセンダ、デザイン:スタジオまめの木)

デザインへのご要望

  • システム会社ですが、シャープなイメージより、親しみやすさをイメージさせたい。
  • 現行のwebサイトのイメージのような明るい感じにしたい。

12ページのカタログ

表紙

表紙へのお客様のご要望は2つありました。1つは男女共にアピールできるもの。2つ目は、いかにも時計のパンフというのは避けてほしいということでした。以上のご要望を踏まえ今回は全体的に時計の存在感を控えめにして男女ともに手にとってもらえるようなイメージでデザインしてみました。

表紙の不採用案と採用案の原型

表紙は通常2〜3案をご提案しています。左の表紙はA案B案C案のうちの1案です。右は採用された案の原案です。

中ページ



中のページは全部で7見開きがあり、使用シーンのイメージ写真と時計のパーツの写真、時計の完成品の写真で構成したシンプルなデザインです。完成品掲載のページの下にはweb検索窓とアドレスを掲載し、webへ誘導します。

シミュレーションキット

シミュレーションキットは時計のベゼルと針が印刷された透明フィルムと時計の文字盤とベルトが印刷されたカタログを重ねて完成品のイメージを確認するキットです。

透明フィルムと重ね合わせたイメージです。

まとめ

今回は表紙は3案を提案し、そのうちの不採用案2案のうちの1案をご紹介しましたが、もう1案はお客様のご要望とは異なるものをご提案していました。スタジオまめの木では、最初のデザインは『お客様のご要望を満たす案』『ご要望を発展させた案』それに『別の方向性を示す案』の3つのパターンで提案することが多いです。最初のご提案はコンセプトのレベルから様々な方向性をご提示することを目的にしています。

お客様情報

株式会社ルノータス様のwebサイトはこちらからご覧ください。
世界で一つだけの腕時計を作れるルノータス

 - スタジオまめの木, デザイン, 実績

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

株式会社寿精密様の会社案内【制作実績】

和歌山に本社を置く株式会社寿精密様の会社案内をデザインさせていただきました。寿精 …

おでんと天婦羅『さゆさゆ』様スタッフユニフォーム制作【実績】

今回ユニフォームのデザインを依頼頂いたさゆさゆ様は、京阪本線の香里園駅前の香里中 …

デザインのちょっとした技

『トーンジャンプを馴染ませる技』 紙媒体のグラフィックデザインをされている方なら …

デザインのアイデアがないときの5つの対処法

ひとつの案件に対して2案、3案と複数のデザイン案を制作していると、『アイデアが出 …

デザインの現場で使っている『文字を読みやすくする』5つの方法

写真の上に文字を配置するデザインの場合、場所に寄っては読みにくくなってしまうこと …

フォトショップで暗い写真を写真を明るくする手順

フォトショップは、仕事でも使わない日はないくらい使用頻度の高いソフトですが、いま …

シネマグラフの作り方

約3年ほど前の記事で一度取り上げた『シネマグラフ』ですが、今度は画像に文字や色味 …

ウッドバーニングでデザイン性アップ

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリは2階のリビングで暮らしています。3階に …

ペットの保護活動支援Tシャツのデザイン&販売

この度、スタジオまめの木運営のネットショップ「犬との暮らしを彩るデザインショップ …

関西のデザイン&手作り系イベント5選

スタジオまめの木で昨年から“with you”というwebショップを運営している …