スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

東尾メック株式会社様のバインダー【制作実績】

      2016/09/20

higashio_top

今回、ご依頼いただいた東尾メック株式会社様は水やガス等を流す配管と配管を結ぶ『管継手』のメーカーです。開発から製造までその多くの工程を自社で行うことで金属製や樹脂製、金属と樹脂を複合したものまで用途に合わせた多彩なラインナップを安定した高い品質での提供を可能にしています。また、ヨーロッパ市場でもその品質が認められ今やアジア、中東などさらに広い世界へと活躍の場を広めています。
そんな東尾メック株式会社様からご依頼いただいたのは『今まで使用していたバインダーが残り少なくなってきたのでデザインを刷新したい』というお仕事です。

 

デザインへのご要望

  • 濃いめの青は使用しないでほしい。
  • デザインは自由にしていただいて大丈夫です。

デザインの方向性とテーマ

今回、ご依頼いただいたバインダーは営業活動以外にも様々な場面で使用されるということをお聞きしていたので、汎用性のあるデザインを目指しました。

提案1:テーマ『製品精度』

higashio_1

流れを感じさせるビジュアルを採用したデザインです。
東尾メック株式会社様の主力製品『継手』によって配管の中を流れるものがスムーズに流れていくことをイメージさせ、製品精度への期待感を高めることを狙いました。
また、流れる動きのあるデザインによって、未来へと突き進む東尾メック株式会社様の企業姿勢を感じさせます。

提案2:テーマ『人本経営』

higashio_2

東尾メック株式会社様の経営理念を表現している『一人はみんなのために、みんなは一人のために』から着想を得たデザインです。
様々な方向から向かい合う鋼材が重なり合い一つの紙面を構成するデザインで様々な価値観を持った人々がお互いを尊重し、仕事や暮らしをより良くしていく様を表現しました。
重なり合った中央付近から漏れる光が未来への可能性を感じさせる様にデザインしました。

提案3:テーマ『インパクト』

higashio_3

東尾メック株式会社様のロゴマークをモチーフに、シンプルかつインパクトのあるデザインに仕上げました。
社内外を問わず、常に協力し助け合う精神を大切にされている東尾メック株式会社様のイメージに合わせバランス、調和、安らぎ、成長、エコなどの言葉を連想させる明るいグリーンを採用しました。
無駄なものがないシンプルな構成のため、色への印象が強く残せ『緑のファイルの会社』という様に誰にでも強烈に『分かりやすい印象』を残すことができるデザインです。

採用デザイン

higashio_7

採用されたのは3つ目の『インパクト』をテーマにしたものです。
色はお客様のご要望に応じてグリーンから水色に変更しました。
結果、爽やかさが増して良い仕上がりになったと思います。

higashio_5

スマホからのアクセスも素早くできるように裏表紙にはwebサイトのアドレスを入力したQRコードを配置しました。

higashio_6

留め具は数種類をご提案した中から耐久性の高い金属製のものを選択いただきました。

まとめ

スタジオまめの木では、『かっこいい』『かわいい』だけではなく目的を持って機能する『理由のあるデザイン』を目指しています。そのため、どのような案件に対してもご依頼いただいた企業様の考え方や特性を知ることから始めます。バインダーなど見た目勝負な媒体にしても使う人のことを知ることで提案の幅は大きく広がると考えています。スタジオまめの木では、案件の内容によってはご発注前でも複数案のデザインをご提案させていただくことも可能です。デザインでお困りの場合は一度ご相談いただければ幸いです。

東尾メック株式会社様の企業サイト

 - スタジオまめの木, デザイン, 実績

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

mamenoki_eye
2013年5月4日デザイン事務所“スタジオまめの木”開業

  本日、2013年5月4日にデザイン事務所“スタジオまめの木”を開業 …

font_eye
空気を変えるフォントのふしぎ

デザインの影の主役“フォント” 大方のデザイナーがお世話になっているフォントメー …

Hanging-Wall-Sign-MockUp_eye
【無料】プレゼンにも使える本格的モックアップ

Tシャツのデザインを制作していると仕上がりイメージを確認したいという事がよくあり …

withyou_eye
愛犬のイラストTシャツつくってます

スタジオまめの木では、パンフレットなどの制作の傍ら犬のイラストを使ったTシャツも …

zassi_eye
デザインに役立つ雑誌10選

近頃では若者の車離れ、ビール離れなど若者から離れられていると言われているものが続 …

chirol_eye
3頭のワンちゃんを1枚のイラストにまとめたTシャツ作りました

スタジオまめの木には2頭の看板犬がいます。いわゆる多頭飼いという状態です。2頭い …

komame_eye
キャラクターデザイン

スタジオまめの木のウェブサイト上に登場するキャラクターについて 説明するページを …

tegaki_eye
手書き風文字に10秒で変換【イラストレーター】

イラストレーターで普通に使用しているフォントを簡単に手書き風に変換できて、その状 …

shape_eye
Adobeモバイルアプリ“Adobe Shape”は仕事で使えるのか?

デザインの仕事で使用しているAdobeCS5を思い切ってCC(クリエイティブ・ク …

bluenote_eye1
ジャケ買いしても損しない10選〜ブルーノート編〜

ジャケットが良ければ、音楽も良いに決まっている 50年代から60年代のブルーノー …