スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

おでんと天婦羅『さゆさゆ』様スタッフユニフォーム制作【実績】

   

sayu00

今回ユニフォームのデザインを依頼頂いたさゆさゆ様は、京阪本線の香里園駅前の香里中央商店街アーケード内にある『おでん』と『天婦羅』を楽しめる居酒屋です。制作させていただく前に食べに伺ったのですが、お酒の種類も豊富でおでんと天婦羅をアテにお酒がすすみました。

 

デザインへのご要望

  • スタッフが女性なので「可愛らしい・ユーモア・スタイリッシュ・ポップ」なイメージで。
  • ロゴマークを忠実に入れるとか、あまり意識しなくていい。
  • 色のイメージは黒と赤。
  • シャツは黒のポロシャツを想定。

デザインコンセプト

店内でお客様が『そのシャツかわいいね』とか『そのシャツ、面白いね』など会話の糸口になるようなデザインを目指しました。

デザインA案

sayu01

安全ピンでタグを留めているように見える、トリックアート的な遊び心のあるデザイン。背面にはおでんと天婦羅とビールのイラストを配置したストレートなデザイン。更に袖口にもタグが縫い付けられているようなデザインを施し、全体の統一感を感じさせる構成にしました。

sayu02
sayu03
sayu04

 

 

デザインB案

sayu06

『二兎追うものは一兎も得ず』等いことわざをヒントにした案。おでんと天婦羅の両方を楽しめる、『二兎追える』店ということを天婦羅とおでんを抱えたウサギのイラストで表現しました。

sayu08
sayu07

 

 

その他のデザイン案

sayu09
sayu05

 

 

採用されたデザイン案

sayu01

安全ピンのアイデアを気に入っていただき、採用されました。可愛らしさと格好良さがうまくブレンドされ、ご要望されていた「可愛らしい・ユーモア・スタイリッシュ・ポップ」なイメージを全て踏襲した仕上がったのではないかと思っています。
スタジオまめの木では会社案内やカタログのデザインを主にしていますが、Tシャツなどアパレル系のデザインも手がけています。企業名や商品名だけになりがちなスタッフTシャツも、イラストやキャッチコピーを加えるだけで注目度はぐっと上がります。スタッフTシャツの他にもパーカー、ウインドブレーカーなどにも対応していますので、お気軽にお問い合わせください。

お店の情報

sayu_fly
sayu_fly2

前回、お店に寄らせて頂いた時には、美味しいと噂の日本酒『獺祭(だっさい)』があったので、頂いたんですが非常に飲みやすくて天婦羅にも合っていて美味しかった!お酒好きの人にはオススメの居酒屋です。
香里園の駅から徒歩5〜6分の場所にあるので、仕事帰りにフラッと寄っていくのも良いかもしれません。

お店の詳しい情報はぐるなびにも掲載されていますのでご覧ください。
おでんと天婦羅『さゆさゆ』

 - デザイン, 実績

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

webデザイン初心者にもおススメの参考書

今さら聞けない基礎を学ぶ 一度、基礎を学べばその後は実務経験の中で仕事の質を上げ …

犬をテーマにしたグッズ11選

スタジオまめの木が運営するwith youでは犬のイラストTシャツをメインに販売 …

デザインの現場で使っている『文字を読みやすくする』5つの方法

写真の上に文字を配置するデザインの場合、場所に寄っては読みにくくなってしまうこと …

ウッドバーニングでデザイン性アップ

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリは2階のリビングで暮らしています。3階に …

Adobeモバイルアプリ“Adobe Brush”は仕事で使えるのか?

前回はアドビのモバイルアプリ“Adobe Shape”をピックアップしましたが、 …

“唯一の可愛らしさ”ミックス犬のTシャツ作りました

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリはジャック・ラッセル・テリアという犬種で …

フォトショップで暗い写真を写真を明るくする手順

フォトショップは、仕事でも使わない日はないくらい使用頻度の高いソフトですが、いま …

手書き風文字に10秒で変換【イラストレーター】

イラストレーターで普通に使用しているフォントを簡単に手書き風に変換できて、その状 …

ペットの保護活動支援Tシャツのデザイン&販売

この度、スタジオまめの木運営のネットショップ「犬との暮らしを彩るデザインショップ …

photoshopのブラシの作り方【フォトショップ】

以前の記事『簡単にコピースペースを作る方法【フォトショップ】』で雲のブラシを利用 …