スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

株式会社NSI様の会社案内【制作実績】

   

nsi_top

株式会社NSI様は大阪と東京に拠点を置き、主に情報システムの設計・開発を行っている企業です。NSI様の強みは、お客様ごとに異なるニーズをしっかりと把握する「分析」から「開発」、そして安心してご利用していただける「保守」までトータルでサポートできる総合力にあります。また、ハードウェアやソフトウェアの販売も行うなど幅広く展開されています。今回は、そんなNSI様の入社案内をディレクション:株式会社アセンダ、デザイン:スタジオまめの木の体制で制作させていただきました。

 

デザインへのご要望

  • システム会社ですが、シャープなイメージより、親しみやすさをイメージさせたい。
  • 現行のwebサイトのイメージのような明るい感じにしたい。

デザインコンセプト

あらゆる場面で必要とされ利用されてきた情報システムの持つ新たな可能性や期待感を表したタイトル「つながる。その向こうに。」をデザインのコンセプトとしました。「その向こう」へとつながるような奥行きと広がりが感じられる紙面構成を目指しました。

表紙

nsi01

地球をモチーフにしたビジュアルを使用して、情報システムがあらゆる場面で必要とされていることを視覚的にアピールします。
また雲を描きこみ、奥行き感を与えることでタイトルの「その向こう」を意識させるデザインにしました。

導入ページ

nsi0203

企業理念と社長様のご挨拶と事業概要の3つの内容が順序だてて理解できるように位置関係を調整しデザインしました。
また、半透明のシートの上に文字を配置しているように見えるレイヤー的な構造を持たせ、企業理念が一番奥にあり事業概要が一番手前に見えるようにしました。そうすることで、企業理念が全ての事業のベースになっていることを意識させます。

事業内容の紹介ページ

nsi0405

街のシルエットをメインのビジュアルに採用し、システム開発という仕事があらゆる場面で役立っていることを視覚的に表現しました。
更に導入ページから背景の街並みを連続させることで、システム開発が広い範囲で必要とされているという事を連想させます。
色合いは彩度をを少し抑え明度を少し上げた柔らかい色使いを心がけ、余白を多めにとる事で「親しみやすさ」を演出しました。

先輩社員の紹介ページ

nsi0607

若手社員の方々が参加した座談会の内容を掲載し、社内の雰囲気や仕事のやりがいなどを訴求します。座談会の全景を紙面全体を使用して背景にする事で、明るい雰囲気が視覚的に伝わるようにしました。また、右下端には社内旅行などの楽しげな写真を紙面からはみ出すように配置する事で、紙面の外にも写真があるように感じさせ、記事の内容に広がりを持たせます。

裏表紙

nsi08

表紙と裏表紙が1枚の空の写真として繋がっているデザイン。地図とアドレスのスペースは背景を半透明のシートを配置したようなイメージに仕上げ、空の奥行き感をと文字の可読性を維持しました。

ブランド力を高める名刺

nsi_meishi

今回は会社案内に加えて名刺のデザインもさせていただきました。会社案内で使用した街並みのシルエットを名刺の上部に配置してデザインに統一感を出し、会社の印象を強く残す事を狙いました。

株式会社NSI様のwebサイト

企業サイト
フェイスブックページ

 - スタジオまめの木, デザイン, 実績

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

with youのパンフレットが出来ました

昨年11月11日にオープンした「with you」ですが、あと2ヶ月で1周年にな …

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)に登録してみました。

国内最大級のハンドメイドマーケットというキャッチコピーで以前から気にはなっていた …

新作できました!

「犬と飼い主のためのデザインショップ“with you”」の新作が出来たのでご紹 …

Camera Simulator

一眼レフカメラのシミュレータを発見したのでご紹介します。 『絞り』『シャッタース …

Negative Space Logo Design

余白を上手に取り入れたロゴデザイン ロゴ作成時に参考になる余白(ネガティブ スペ …

犬をテーマにしたグッズ11選

スタジオまめの木が運営するwith youでは犬のイラストTシャツをメインに販売 …

アルバムジャケットをアートにした“ヒプノシス”

知っているようで知らなかったヒプノシス 先日、ブログでブルーノートのCDジャケッ …

photoshopのブラシの作り方【フォトショップ】

以前の記事『簡単にコピースペースを作る方法【フォトショップ】』で雲のブラシを利用 …

シネマグラフの作り方

約3年ほど前の記事で一度取り上げた『シネマグラフ』ですが、今度は画像に文字や色味 …

簡単にコピースペースを作る方法【フォトショップ】

写真の上に文字を配置するデザインをする場合、写真に適度な余白が必要になります。し …