スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

株式会社岡田運輸様の入社案内【制作実績】

      2016/05/28

okada_top

株式会社岡田運輸様は埼玉県草加市に本社を置く運送会社です。業務内容は、一般貨物運送業と引越業務、それに加えてピアノ・楽器運搬の3つの業務を手がけておられます。中でもピアノの運搬は経験とノウハウが必要なため専門スタッフが対応しており、その運搬技術は高く評価されています。今回は、そんな岡田運輸様の入社案内をディレクション:株式会社アセンダ、デザイン:スタジオまめの木の体制で制作させていただきました。

デザインへのご要望

  • 業界のイメージにとらわれないスマートなイメージと、人を大切にしている、
    仲間と協力して仕事に取り組むという会社の考え方を伝えたい。
  • 高校生に渡すことが多いため、画像を大きめにし文字の圧迫感は減らしたい。

デザインコンセプト

まず、第一に「人を大切にしている企業であること」が求職者しっかりと伝わるように、生き生きと働いている社員の方の写真を多用する。色合いもガテンなイメージのある黒や赤を極力使わないで、爽やかなブルーを基調にする。また、余白を効果的に使いブルーと白のコントラストで爽やかさを演出する。といったことに気をつけながらデザインしました。

表紙

okada01

岡田運輸様は「お客様を一番に安心・安全・感動をお届けします」を経営理念として掲げています。表紙では、誠実な企業風土をイメージさせるためにタイトルの「わたしたちが届けたい、コト。」と真剣な表情をした社員の方の写真を組み合わせたシンプルで力強いデザインに仕上げました。

導入ページ

okada0203

「待ってました。」というお客様からいただいた言葉をキャッチコピーに採用し、岡田運輸様の仕事が、お客様に必要とされる大切なものであることを直感的に訴求します。また、本文を読む前に事業の規模感が把握できるように年間の引越実績をアイコン化しています。

事業内容紹介ページ

okada0405

まず最初に仕事内容に関わらず社員のみなさんがイキイキと働いている、感じの良い雰囲気を写真から感じ取っていただけるように写真スペースと本文スペースを左右のページに振り分けたデザインにしました。右ページの仕事内容を説明する本文にはマーカーでチェックしたようなデザイン処理で文章に変化を加え、本文を読んでもらえるように工夫しました。
また、吹き出しを加えることで紙面にリズム感を与え、左ページのイキイキとした写真とのバランスを持たせています。

先輩の声&教育・研修ページ

okada0607

先輩社員の声とキャリアプランの2つの内容を掲載。ページの背景には東京の街並と奥行き感と広がり感のある青い空の写真を使用し、求職者がこれから活躍するフィールドを連想させるようにデザインしました。

裏表紙

okada08

前のページからの連続性を考慮した、青空をイメージさせるブルーのグラデーションを背景に使用。地図は大凡の位置関係が把握できるようにシンプルなデザインとしました。

写真について

__IMG_0412
__p3_IMG_0412

会社案内やカタログなど写真を使用した冊子のデザイン品質を左右する大きな要因が「写真」です。スタジオまめの木では、いただいた写真をそのまま使用することは少なく、紙面のイメージに合わせ色味の調整をはじめとした加工を施します。今回は、写真を明るく調整したり、青空を合成するなど一冊を通して爽やかなイメージを持たせるようにしました。

株式会社岡田運輸様のwebサイト

企業サイト http://www.okada2121.co.jp
フェイスブックページ https://www.facebook.com/yes.okada

 - スタジオまめの木, デザイン, 実績

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

遊び心のあるデザイングッズ9選

仕事場のデスク周りはどうしても機能性を重視した無機質なものになりがちですが、ちょ …

3頭のワンちゃんを1枚のイラストにまとめたTシャツ作りました

スタジオまめの木には2頭の看板犬がいます。いわゆる多頭飼いという状態です。2頭い …

株式会社NSI様の会社案内【制作実績】

株式会社NSI様は大阪と東京に拠点を置き、主に情報システムの設計・開発を行ってい …

お客様事例のご紹介“株式会社ビッグス”様

 株式会社ビッグス様の会社案内 トラックドライバーや各種送迎ドライバーから街宣カ …

Adobeモバイルアプリ“Adobe Brush”は仕事で使えるのか?

前回はアドビのモバイルアプリ“Adobe Shape”をピックアップしましたが、 …

with youのパンフレットが出来ました

昨年11月11日にオープンした「with you」ですが、あと2ヶ月で1周年にな …

Cinemagraph(シネマグラフ)

題名『シャッターチャンス』 最近、気になっていたのが写真の一部だけが動く『シネマ …

キャラクターデザイン

スタジオまめの木のウェブサイト上に登場するキャラクターについて 説明するページを …

Adobeモバイルアプリ“Adobe Shape”は仕事で使えるのか?

デザインの仕事で使用しているAdobeCS5を思い切ってCC(クリエイティブ・ク …

関西のデザイン&手作り系イベント5選

スタジオまめの木で昨年から“with you”というwebショップを運営している …