スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

ペットの保護活動支援Tシャツのデザイン&販売

   

chari

この度、スタジオまめの木運営のネットショップ「犬との暮らしを彩るデザインショップ “with you”」でペットの保護活動をされている団体に寄付することを目的としたデザインTシャツを制作して販売することにしましたのでご紹介させていただきます。

ペットの保護活動とは

捨てられたり、様々な理由で飼えなくなった犬や猫を保護して里親に引き渡す活動です。

ペットの保護活動支援Tシャツの概要

販売価格は税込2500円+送料で、収益分を全額寄付します。
寄付先は一般社団法人 動物愛護団体 Rencontrer Mignon(ランコントレ・ミグノン)を予定しています。

デザインについて

チャリティTシャツと言っても、やっぱり普段着として使えるものの方が良いと思うのでメッセージ性を控え目にして、さり気ないシンプルなものを目指しました。
制作したデザインは3案を作りました。この中から1案を選んで実際のTシャツに印刷して販売することにしました。

デザイン案1 “BEST FRIEND”

chari1

小さな子供と仔犬の仲むつまじい雰囲気がでるようにデザインしました。

デザイン案2 “HELLO”

chari2

仔犬が文字の隙間から飛び出してくる元気いっぱいなイメージでデザインしてみました。

デザイン案3 “Do Something Fun”

chari3

人とペットが幸せに暮らせるようにと願いを込め“Do Something Fun(楽しいことをする)”をキーワードにデザインしました。

デザイン案 番外編

chari4

デザインに取りかかる前にアイデア出しのためにとりあえず手を動かして描いたものです。せっかく描いたのでTシャツ用にデザインし直そうと企み中。

決定したデザイン

chari5

今回のチャリティTシャツの決定案はデザイン案3 “Do Something Fun”にしました。
購入先は「犬との暮らしを彩るデザインショップ “with you”」
Tシャツは他に白地に深緑と白地に茶色の計3パターンご用意しています。
※現在、Tシャツの印刷中ですので予約販売というカタチで販売しています。
お届けは6月上旬を予定しています。

まとめ

看板犬のミント&パセリと暮らしていると、どうしても「殺処分」や「保護活動」といった言葉に敏感になります。
今回はミグノンさんに支援させていただく予定ですが、今後もデザイン事務所ならではの切り口で継続的に続けていければと考えています。

●寄付先の一般社団法人 動物愛護団体 Rencontrer Mignon(ランコントレ・ミグノン)様の情報はコチラ
●ほぼ日でも特集されているので、ご興味のある方はこちらもご参照ください。
動物界にいるミグノンの友森さん

 - webサービス, スタジオまめの木, デザイン

Comment

  1. 明渡 より:

    釣りティシャツを拝見し、購入させて頂きたいと思いご連絡させて頂きました。

    • 池本 より:

      明渡 様

      コメントいただき、ありがとうございます。
      釣りTシャツについてですが、下記の釣りTシャツ販売サイトのお問い合わせページに・お名前、・お電話番号、・発送先住所、・商品名、・サイズ、・枚数をご記入し送信していただければ約1週間前後でお届けさせていただきます。
      お手数をおかけいたしますが、一度サイトをご覧いただけますでしょうか。

      http://studio-mamenoki.com/store/

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

アイロンプリントでワンコTシャツを自作してみた

スタジオまめの木の看板犬ミント&パセリは、ジャックラッセルという非常に抜け毛が激 …

株式会社ビッグス様 求人サイト【制作実績】

株式会社ビッグス様は、トラックやバスなどの運転手を派遣するドライバーに特化した派 …

シネマグラフの作り方

約3年ほど前の記事で一度取り上げた『シネマグラフ』ですが、今度は画像に文字や色味 …

株式会社ルノータス様【制作実績】

株式会社ルノータス様はカスタムオーダーメイドの腕時計を製造・販売されているメーカ …

デザインの現場で使っている『文字を読みやすくする』5つの方法

写真の上に文字を配置するデザインの場合、場所に寄っては読みにくくなってしまうこと …

アルバムジャケットをアートにした“ヒプノシス”

知っているようで知らなかったヒプノシス 先日、ブログでブルーノートのCDジャケッ …

愛犬のイラストTシャツつくってます

スタジオまめの木では、パンフレットなどの制作の傍ら犬のイラストを使ったTシャツも …

カラーミーショップで自分の店を開店してみた(前編)

昨年、11月11日にカラーミーショップというサービスを利用してネットショップをオ …

思わず見入ってしまうペット関連サイト5選+1

看板犬ミント&パセリを飼い始めてからペット関連のwebサイトもチェックす …

使いやすいオンラインストレージ5選

お客様との容量の大きなデータのやりとりにオンラインストレージサービスを利用するこ …