スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

思わず見入ってしまうペット関連サイト5選+1

   

pet

看板犬ミント&パセリを飼い始めてからペット関連のwebサイトもチェックする機会が必然的に多くなってきました。
そこで、今回は今までチェックしてきたペット関連のwebサイトで「デザインがいい!」と感じた物を集めてみました。

写真が素晴らしい -FreeStitch-

pet_site1

犬服やお散歩グッズ、インテリア、ドッグフードまで販売されているショップにwebサイトです。販売しているグッズが、とにかくお洒落。それに輪をかけて写真が綺麗なので余計にお洒落に見えます。サイト自体はシンプルな構成になっていて写真で魅せるデザインになっています。見出し文字の大きさを小さめにしジャンプ率を抑え、色文字にしてある見出しは彩度を落とし色に対するジャンプ率も抑えながらも、メリハリのある画面づくりは見習うところが多くあります。
http://www.freestitch.jp/

更に写真が素晴らしい -ONE DAY-

pet_site2

FreeStitchと同じく空気感のある写真が素晴らしいサイトです。写真家、濱田英明さんの写真を軸に犬と暮らす人たちの日常をドキュメントするウェブマガジンです。犬を飼っている人たちの自宅で撮影しているようですが、自宅がすでにお洒落で綺麗。
http://www.one-day.jp/

色使いが素晴らしい -ONE DAY-

pet_site3

海外の犬用品のブランドショップです。軽い色使いですが適度に彩度を抑えているので落ち着きがありつつ爽やかな印象を与えます。また、紙を重ねたようなデザインがアクセントになり、単調な印象を払拭しているように感じます。
http://originalterritory.com

木の質感がいい -SUMIKA-

pet_site4

木でできた犬のお部屋+フードテーブルです。犬のものとしてはかなり高額ですが、サイト自体も丁寧に作られて商品の魅力が十分に伝わってきます。工房や協力企業も紹介していて商品に込められた作り手の想いも伝わってきます。
http://sumika.ne.jp/

イラストがいい -Pee-Ka-Boo-

pet_site7

しつけや預かりを行う犬の保育園Pee-Ka-Booのサイトです。イメージキャラクター「ぶるおくん」のイラストがいい味を出しています。キャラクターについて説明もしっかりとされていて、キャラクターの使い方がとても上手で参考にしたいサイトです。
http://www.pee-ka-boo.net/

待たれる日本発売 -whistle-

pet_site5

最後はサイトのデザインも素晴らしいですが、商品自体のデザインと機能性が素晴らしいのでご紹介。スマートフォンと連動できるGPS機能のついた犬用の発信器です。とても軽く小さいので小型犬でも負担が少なくて見た目もスマートなので欲しいんですが、日本未発売。残念。
http://www.whistle.com/

まとめ

今回は犬関係のデザインが優れたwebサイトを集めてみましたが、共通しているのは写真の品質の良さを最大限に引き出すように計算されたデザインが施されていることではないでしょうか。デザイナーの視点で見直してみるといろいろと勉強になりますね。

 - インスピレーション, デザイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

Adobeモバイルアプリ“Adobe Shape”は仕事で使えるのか?

デザインの仕事で使用しているAdobeCS5を思い切ってCC(クリエイティブ・ク …

空気を変えるフォントのふしぎ

デザインの影の主役“フォント” 大方のデザイナーがお世話になっているフォントメー …

アイロンプリントでワンコTシャツを自作してみた

スタジオまめの木の看板犬ミント&パセリは、ジャックラッセルという非常に抜け毛が激 …

発注前にデザインを確認できるサービス始めました

依頼する前にデザインを見を見せていただけますか? 会社案内やカタログなどのデザイ …

Camera Simulator

一眼レフカメラのシミュレータを発見したのでご紹介します。 『絞り』『シャッタース …

美山ふるさと
美山町自然文化村 河鹿荘様【制作実績】

美山町自然文化村 河鹿荘様は、茅葺き屋根の集落で有名な京都の美山町から車で5分程 …

気になる企業理念

『会社の数だけ理念がある』 会社案内や入社案内でしかお目にかかる事のない『企業理 …

Cinemagraph(シネマグラフ)

題名『シャッターチャンス』 最近、気になっていたのが写真の一部だけが動く『シネマ …

ジャケ買いしても損しない10選〜ブルーノート編〜

ジャケットが良ければ、音楽も良いに決まっている 50年代から60年代のブルーノー …

お客様事例のご紹介“美容室AGEN”様

美容室AGEN様の新規開店販促ツール一式 健康で美しい髪をつくる『トリートメント …