スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

株式会社寿精密様の会社案内【制作実績】

   

kotobuki

和歌山に本社を置く株式会社寿精密様の会社案内をデザインさせていただきました。寿精密様は超精密&高精度な電子部品の金型の設計から量産までを担う会社です。また、すべての工程を社内で補うたために和歌山本社、鹿児島工場、中国工場、タイ工場の海外を含め4つの拠点を配備しています。

8ページ観音開き

今回の会社案内の仕様は、見開いたときにA4サイズの用紙を横に4枚並べた横長の状態になる観音開きの8ページパンフレットです。A4サイズ4枚分の面積を活かした迫力ある紙面ができるところが観音開きの特長なのですが、しっかりとした紙面構成ができていないと散漫な印象になり、伝いたいことが伝わらないパンフレットになってしまいます。そういったことから、観音開きのデザインは訴求内容を順位付け、訴求したい内容の順に沿って紙面を構成することがポイントとなります。

表紙

kotobuki_top

取り扱っているものが“金属”であることから金属の表面を思わせるビジュアルを全面に使用し、業務内容との親和性を持たせ冊子としての統一感のあるデザインしています。また、コーポレートカラーのグリーンとオレンジを使ったグラデーションの帯がアクセントとなり紙面のまとまり感を演出しています。

1-2ページ(導入ページ)

kotobuki_tobira

最初の見開きでは、事業と組織の概要が把握できるようにデザインしています。また、会社の雰囲気が伝わるように本社社屋の外観をイメージ的大きく配置しました。

3-6ページ(見開きページ)

kotobuki_in

訴求したい2つのポイント“一貫製作”と“グローバルネットワーク”が視覚的に把握できるように左右に紙面を分割しつつ、中央に地球のモチーフを配置しまとまり感をだしています。
また、中央の地球が紙面にインパクトを与えると同時に事業の規模感を直感的に伝え、読者を引き込むポイントになっています。

3-6ページ(見開きページ)拡大

kotobuki_left
kotobuki_right

裏表紙

kotobuki_back

裏表紙にはアドレスや沿革などを掲載。更にQRコードを掲載し、webサイトに訪問しやすいようにしています。

まとめ

今回の案件は、広告代理店の株式会社アセンダ様によるディレクションのもとスタジオまめの木がデザインさせていただきました。スタジオまめの木では代理店様や制作会社様の外部ブレーンとしてのお仕事も受け付けています。特に紙媒体のデザインを得意としておりますので、お気軽にご相談ください。

株式会社寿精密様

精密部品の金型の設計から精密部品の量産までを一貫製作するメーカーです。中国とタイの海外拠点には日本人スタッフが現地で指導しているため品質の高い製品を供給することが可能になっています。
寿精密様のwebサイト

 - スタジオまめの木, デザイン, 実績

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

“唯一の可愛らしさ”ミックス犬のTシャツ作りました

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリはジャック・ラッセル・テリアという犬種で …

Negative Space Logo Design

余白を上手に取り入れたロゴデザイン ロゴ作成時に参考になる余白(ネガティブ スペ …

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)に登録してみました。

国内最大級のハンドメイドマーケットというキャッチコピーで以前から気にはなっていた …

おでんと天婦羅『さゆさゆ』様スタッフユニフォーム制作【実績】

今回ユニフォームのデザインを依頼頂いたさゆさゆ様は、京阪本線の香里園駅前の香里中 …

2013年5月4日デザイン事務所“スタジオまめの木”開業

  本日、2013年5月4日にデザイン事務所“スタジオまめの木”を開業 …

デザインの現場で使っている『文字を読みやすくする』5つの方法

写真の上に文字を配置するデザインの場合、場所に寄っては読みにくくなってしまうこと …

簡単にコピースペースを作る方法【フォトショップ】

写真の上に文字を配置するデザインをする場合、写真に適度な余白が必要になります。し …

著作権フリーの無料素材配布サイトまとめ

『いつもお世話になっている素材屋さん』 予算が無いけれど画像は必要。 しかも、写 …

1枚39円〜の定額制ストックフォトImasia(イメージア)を使ってみた

定額制の画像販売サービス 以前から気になっていた定額制のストックフォトサービスを …

ジャケ買いしても損しない10選〜ブルーノート編〜

ジャケットが良ければ、音楽も良いに決まっている 50年代から60年代のブルーノー …