スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

3頭のワンちゃんを1枚のイラストにまとめたTシャツ作りました

   

ccr_top

スタジオまめの木には2頭の看板犬がいます。いわゆる多頭飼いという状態です。2頭いることで食費をはじめとした費用は2倍になり経済的な負担は増えますが、楽しさも倍増します。また、犬同士で勝手に遊んでくれるので人間が忙しい時などは助かるという場合もあったりします。そんな2頭飼いをしているスタジオまめの木のwebショップ“犬と飼い主のためのデザインショップ with you”にジャックラッセルを3頭飼っている飼い主様よりTシャツの制作のご依頼がありました。

ジャックラッセル3姉妹

ジャックラッセルは毛の短い“スムース”と毛の長い“ラフ”それらの中間の“ブロークン”の3種類があります。今回はスムースとラフとブロークンの3種類が揃っているので順番にご紹介します。

ショコラちゃん

chocola

顔はスムースに近くて身体はブロークンというスムース寄りのブロークン。目が大きくてかわいい女の子です。

チロルちゃん

chirol

スタジオまめの木の看板犬パセリと同じスムース。毛が短いので他の2頭に比べると小柄に見えますが、とても活発な印象があります。

リボンちゃん

ribon

毛が長くて優しい印象のあるラフ。ブロークンやスムースに比べると見かけることが少ないです。

まずは個別にイラスト制作

ジャックラッセルの場合、毛の長さや色や柄や耳のカタチなどが個体ごとに異なるので特長のある部分をデフォルメしやすく、イラストにしやすい犬種です。しかし、色柄が微妙なグラデーションになっていたりすると一転して小難しくなったりもします。

描きやすかったチロルちゃん

chirol_2

毛が短く、色柄もくっきりはっきりしているので描きやすかったのがチロルちゃんです。

難しかったショコラちゃん

chocola_2

色柄の輪郭がなくて白から茶色のグラデーションになっているのと微妙な毛の長さをイラストで表現するのに苦労しました。普段は単色にも対応できるようにグラデーションは使用しないようにしているのですが、今回はグラデーションで表現してみました。

意外と描きやすかったリボンちゃん

ribon_2

毛が長いので、一番難しいだろうと思っていましたが、意外とすんなり楽しく描けました。

3頭を組み合わせたイラスト制作

3頭が一緒にボール遊びをしている場面にしたいというオーダーに沿うように2案を制作し、ボールとは関係ない案を1つ制作。合計3案をご提案しました。

A案“楽しい事がいっぱい”

CCR_a

ジャックラッセルテリアの英文字を吹き飛ばして飛んで行くボールを追いかけていこうとする瞬間を表現したイラストです。

B案“私たちボールガールズ”

CCR_b

テニスの試合でボールを集める係をボールボーイやボールガールと呼ぶことにヒントを得て制作したイラスト。ボール拾いなら任せてよという得意顔なイメージになるように方脚をボールに乗せてポーズをとらせました。また、3頭が脚で押さえているボールだけ肉球のマークの向きを揃えることで、ボール拾いのプロフェッショナル感を演出しました。

C案“ちょっとだけお洒落な感じ”

CCR_c

筆記体で書かれた名前のアルファベット“O”から身体を出す3頭のデザインです。ワンちゃんのイラスト自体は小さくなりますが、全体の雰囲気はお洒落にまとまって見えるように狙ってみました。

おまけ

chocola_wp
chirol_wp
ribon_wp

ご注文いただいた皆様にはスマートフォン用の壁紙をプレゼントしています。今回は3頭だったので3頭それぞれの誕生日をデザインしたものをプレゼントさせていただきました。プレゼントしている壁紙はSNSのプロフィール画像に使用していただいたり、自由に使っていただけます。

まとめ

今回の採用案は最初に作ったA案でした。ジャックラッセルと言えば“活発”なので、やっぱり今にも動き出しそうな雰囲気のあるA案が選ばれたのは納得の結果でした。
スタジオまめの木運営の“with you”では多頭飼いの方でもデザインさせていただいていますので、お気軽にお問い合わせください。
犬と飼い主のためのデザインTシャツ|with you|

 - デザイン, 実績

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

Cinemagraph(シネマグラフ)

題名『シャッターチャンス』 最近、気になっていたのが写真の一部だけが動く『シネマ …

photoshopのブラシの作り方【フォトショップ】

以前の記事『簡単にコピースペースを作る方法【フォトショップ】』で雲のブラシを利用 …

お客様事例のご紹介“株式会社ビッグス”様

 株式会社ビッグス様の会社案内 トラックドライバーや各種送迎ドライバーから街宣カ …

東尾メック株式会社様のバインダー【制作実績】

今回、ご依頼いただいた東尾メック株式会社様は水やガス等を流す配管と配管を結ぶ『管 …

空気を変えるフォントのふしぎ

デザインの影の主役“フォント” 大方のデザイナーがお世話になっているフォントメー …

デザインのちょっとした技

『トーンジャンプを馴染ませる技』 紙媒体のグラフィックデザインをされている方なら …

実は釣りTシャツも作ってました

ミントとパセリを飼い始めてから頻繁には行けていないのですが、『釣り』大好きです。 …

ジャケ買いしても損しない10選〜ブルーノート編〜

ジャケットが良ければ、音楽も良いに決まっている 50年代から60年代のブルーノー …

デザインの現場で使っている『文字を読みやすくする』5つの方法

写真の上に文字を配置するデザインの場合、場所に寄っては読みにくくなってしまうこと …

ウッドバーニングでデザイン性アップ

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリは2階のリビングで暮らしています。3階に …