スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

ブランドロゴ制作

      2015/02/03

『Tシャツのブランド立ち上げます』

先日、作成した“釣り”がテーマのTシャツ。
それを見ていただいた方から『これは、どこで買えるんですか?』と問い合わせがあったので
ブランド化して販売できるサイトを立ち上げることになりました。

何より先に決めるべきは、ブランドのコンセプトと名前とロゴ。
ブランド名は複数案ある中から、with you に決定。
これは、まだぼんやりと考え中のコンセプトに近いものがあるため即決でした。

問題はロゴマーク。

制作する前に決めていたことは

●テーマカラーは水色。
(これは、釣りをテーマにしているから。)

●カタチに関しては『子どもでも真似して描ける』ぐらいシンプルなこと。

●メインに露出するwebサイトでの見栄え。

以上の3つの条件を考え出来たものがこれ。

おしゃれの原点は、人と人の関わり合いに潤いを与えるひとつの手段なんだろうなと考え、
アルファベットの“U”(you)を2つ重ねブランド名の頭文字“W”を表現。

この“W”だけでは、ボリューム感が乏しくwebサイトのデザインに組み込んだ時に
寂しい感じになってしまったので背景を四角で囲むことにしました。

単純な四角では面白くないので上辺に丸いくぼみを加え、ブランドのルーツがTシャツということを
さりげなく表現しています。

書体に関しては、webでの展開が中心になるためwebフォントの中から
雰囲気の合ったものをチョイス。

 

シンプルで主張しすぎない。それでいて印象に残るロゴマークになったのではないかと思っています。



 - スタジオまめの木, デザイン

Comment

  1. MASAHIRO SATSUMA より:

    株)日本レイアウトでCI.BIを担当して来ましたので、少し意見を少し、丸みを帯びた書体は少し年齢が下に見えます。力強さが欲しい気がします。また、色を二色にした方がインパクトが強いと思います。例えばマークとロゴを、マークは同系の濃い色にとか?

  2. イケモト より:

    MASAHIRO SATSUMA 様
    コメントありがとうございます。
    そうですね、確かに私も制作途中で、同じ部分で悩みました。
    2色案に関しては、まさしくご提案いただいた組み合わせで最後まで悩み続けていました。

    現段階では、この案に落ち着いていますが、
    今後の展開を見ながら、ご提案いただいた内容を考慮しながら少しずつ手を加えていこうと考えています。

    貴重なご意見ありがとうございました。
    今後ともどうぞ宜しくお願いいたします。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

愛犬のイラストTシャツつくってます

スタジオまめの木では、パンフレットなどの制作の傍ら犬のイラストを使ったTシャツも …

株式会社ルノータス様【制作実績】

株式会社ルノータス様はカスタムオーダーメイドの腕時計を製造・販売されているメーカ …

【無料】プレゼンにも使える本格的モックアップ

Tシャツのデザインを制作していると仕上がりイメージを確認したいという事がよくあり …

犬をテーマにしたグッズ11選

スタジオまめの木が運営するwith youでは犬のイラストTシャツをメインに販売 …

ウッドバーニングでデザイン性アップ

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリは2階のリビングで暮らしています。3階に …

2013年5月4日デザイン事務所“スタジオまめの木”開業

  本日、2013年5月4日にデザイン事務所“スタジオまめの木”を開業 …

Adobeモバイルアプリ“Adobe Brush”は仕事で使えるのか?

前回はアドビのモバイルアプリ“Adobe Shape”をピックアップしましたが、 …

Cinemagraph(シネマグラフ)

題名『シャッターチャンス』 最近、気になっていたのが写真の一部だけが動く『シネマ …

シネマグラフの作り方

約3年ほど前の記事で一度取り上げた『シネマグラフ』ですが、今度は画像に文字や色味 …

1枚39円〜の定額制ストックフォトImasia(イメージア)を使ってみた

定額制の画像販売サービス 以前から気になっていた定額制のストックフォトサービスを …