スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

写真にアイコンでモザイク処理をするアプリ“モザイコン”

   

mozaikon

飲み会やオフ会などの写真をフェイスブックやツイッターなどSNS上に公開するときに顔出しNGな人もいます。そのようなときは顔にモザイク処理するなどして公開するわけですが、人数が多いと一人ひとり処理するのはとても面倒な作業です。そこで、今回見つけたアプリが非常に優れていたのでご紹介します。

モザイク+アイコン=モザイコン

モザイコンは、写真に写った人の顔を自動で認識し、顔の上にイラストや目線やツイッターアイコンなどを自動で貼付けて個人が識別できないようにしてくれるアプリです。

モザイコンの使い方(基本編)

自動的に貼付けるアイコンの絵柄を選択する

IMG_0867_s

まず最初に画面中央の3つのボタンに目が行きがちですが、最初に画面下の左側にある“アイコンリスト”をクリックします。

IMG_0869_s

顔の上に貼付けるイラスト(アイコン)が3つ入っています。
画面下の“アイコン追加”をクリックして次の画面に進みます。

IMG_0870_s

写真の上に写真を貼付ける場合は、“最近撮った一枚”“写真アルバムから選択”または“写真を撮る”をクリックして任意の写真を選択します。
“Twitterから取り込む”を選択すると、フォロワーさんやフォローしている人のアイコンが選択できます。
“モザイコン ライブラリ”を選択すると、ゆるい感じのイラストの一覧が表示されるので、好きな物を選択します。

IMG_0871_s

“モザイコン ライブラリ”から5種類ほど選択してみると、画面上に選択したアイコンが表示されます。

IMG_0872_s

表示されたアイコンの中から好きなものをクリックすると“デフォルトアイコン”という表示が出てきます。
“閉じる”をクリックしてトップ画面に戻ります。

人の顔の写った写真にアイコンを貼付ける

IMG_0867_s

“写真アルバムから選択”をクリックして任意の写真を選びます。

IMG_0873_s

選んだ写真が画面上に表示されます。先ほど“デフォルトアイコン”という表示が出ていたサングラスのアイコンが自動的に貼付けられています。

IMG_0877_s

サングラスが顔の大きさに合っていなかったので、画面下の“サイズ”のスライダーを左右に動かして調整しました。

モザイコンの使い方(応用編)

IMG_0874_S

貼付けたアイコンを別のアイコンに変えたい場合は、顔を2回タップすればアイコンリストが表示されるので、任意のアイコンをクリックすれば変更できます。
また、貼付けたアイコンを長押しするとアイコンを自由な位置に移動できます。

IMG_0875_s

ツイッターのアイコンも貼付けられるので、ツイッターのアカウントを持っている顔出しNGの人にも最適です。

IMG_0876_s

透過PNG画像を作ってiPhoneに保存しておけば、スタンプのように使うことも出来ます。
半透明のロゴマークなどをスタンプ的に使えば、画像盗用を防ぐウォーターマークとしても使えます。

おまけ

IMG_0880_s

看板犬のミント&パセリも顔認識されました。

 - webサービス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

著作権フリーの無料画像配布サイト7選

世以前にも一度、このブログで完全無料で使用できる画像を配布しているサイトをご紹介 …

カラーミーショップで自分の店を開店してみた(前編)

昨年、11月11日にカラーミーショップというサービスを利用してネットショップをオ …

実は釣りTシャツも作ってました

ミントとパセリを飼い始めてから頻繁には行けていないのですが、『釣り』大好きです。 …

freeeとReceRecoで確定申告をラクにする

この時期になると毎月の管理をしておけばよかったと後悔しつつ、確定申告の書類作りで …

ペットの保護活動支援Tシャツのデザイン&販売

この度、スタジオまめの木運営のネットショップ「犬との暮らしを彩るデザインショップ …

はてなブックマークの基本的な使い方

随分と前からその存在は知っていたけれど、なんとなく使う必要性も感じられず放置して …

カラーミーショップで自分の店を開店してみた(後編)

前回はカラーミーショップを選ぶ理由と30日の無料期間中に出来ることなどをご紹介し …

“唯一の可愛らしさ”ミックス犬のTシャツ作りました

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリはジャック・ラッセル・テリアという犬種で …

1枚の写真をweb上で簡単に3Dにできる“Smoothie-3D”の使い方

手持ちの写真を3D(立体)に変換できるWebサイトが面白かったので基本的な使い方 …

PIXTAにクリエーター登録してみました

ストックフォトサービスのPIXTAは誰でも安価に写真を購入できるサービスですが、 …