スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

ウッドバーニングでデザイン性アップ

      2015/07/08

wb0

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリは2階のリビングで暮らしています。3階には仕事部屋があるので上ってこれないように階段に掃除機などを置いて通せんぼしていたんですが、流石にかっこわるすぎる。ということでペット用のゲートをホームセンターの木材組み合わせて自作しました。

すのこ+木製棚受

wb01


材料はホームセンターでもアマゾンでも売っている、“すのこ”と“木製棚受”の2つ。この2つをネジでとめたら完成。
作業としては10分ぐらいで仕上がって良かったんですが、何か味気ない。
カスタムしようとネットを検索していると、“ウッドバーニング”というものを発見!
面白そうなので早速チャレンジすることにしました。

ウッドバーニングとは

木の表面に半田ごてで焦げ目を付けて絵を描いていく手法をウッドバーニングといいます。こての温度や描くスピードで焦げ目に濃淡をつけることで繊細な表現もできます。

ウッドバーニングに必要な道具

細かい部分まで描くためには、先端の細い半田ごてが必要ということだったのでホームセンターで売られていた1000円のものを購入。
早速、ウッドバーニングしてみたものの先端が細すぎたせいか焦げ目が付くまで時間がかかりすぎることが判明。
やはり、道具をケチっていては良いものは出来ないということでウッドバーニング専用の半田ごて“マイペンアルファ”をアマゾンで購入。

マイペンアルファ

wb02

1,000円と比べると少々値は張りましたが描き心地が全く違います。フエルトペンで描いているような感じでスムーズに描く事ができます。
マイペンアルファの下位機種にマイペンという温度調整機能がない4000円のものもありますが、初めてウッドバーニングに挑戦する人は温度調整機能があるマイペンアルファをお勧めします。

ウッドバーニングを実践

1.下絵を用意する

下絵になる絵柄をパソコンで制作してプリントアウトします。

2.下絵を転写する

プリントアウトした紙の裏を鉛筆で黒く塗ってから、木材にテープで貼付けます。下絵の輪郭をボールペンでなぞって木材に転写していきます。

3.マイペンアルファで輪郭を描く

wb05

こての先にすすが付着しすぎると温度が上がらず、焦げ目が付きにくくなるのでサンドペーパーで付着したすすを取り除きながら作業を進めます。

4.輪郭の内側に焦げ目をつけて仕上げる

広い範囲を均一に塗る(焼く)場合は、こてを斜めにあてると綺麗にできます。

完成

wb04
wb03

作業時間は1時間ぐらいでした。輪郭を描くところまでは10<分ぐらいでできましたが、内側を均一の濃さにするのが難しく、時間がかかってしまいました。

まとめ

100均ショップの商品でDIYするのがテレビでも取り上げられていますが、ウッドバーニングを取り入れてみるとワンランク上の仕上がりになるんじゃないでしょうか。木製ハンガーや木製トレー、さらには皮革製品にも描けるということなので、興味のある方は是非一度試してみてはいかがでしょうか。

 - デザイン, 暮らし

Comment

  1. 優美 より:

    すごいーーー!
    シンプルなのに、既存のゲートなどとは比較にならないくらいのかっこよさですね!
    デザインも仕上がりも素敵すぎます(*゚◇゚)

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

遊び心のあるデザイングッズ9選

仕事場のデスク周りはどうしても機能性を重視した無機質なものになりがちですが、ちょ …

アルバムジャケットをアートにした“ヒプノシス”

知っているようで知らなかったヒプノシス 先日、ブログでブルーノートのCDジャケッ …

Adobeモバイルアプリ“Adobe Shape”は仕事で使えるのか?

デザインの仕事で使用しているAdobeCS5を思い切ってCC(クリエイティブ・ク …

iPhoneケース注目の13品+1品

去年の年末からiPhoneの電池の持ちが異常に短くなっていて限界を感じているので …

デザインのアイデアがないときの5つの対処法

ひとつの案件に対して2案、3案と複数のデザイン案を制作していると、『アイデアが出 …

1枚の写真をweb上で簡単に3Dにできる“Smoothie-3D”の使い方

手持ちの写真を3D(立体)に変換できるWebサイトが面白かったので基本的な使い方 …

ペットの保護活動支援Tシャツのデザイン&販売

この度、スタジオまめの木運営のネットショップ「犬との暮らしを彩るデザインショップ …

犬との暮らし

犬初心者が初めて犬を飼って1年と3ヶ月 犬(ミントとパセリ)を飼い始めて1年と3 …

関西のデザイン&手作り系イベント5選

スタジオまめの木で昨年から“with you”というwebショップを運営している …

ジャケ買いしても損しない10選〜ブルーノート編〜

ジャケットが良ければ、音楽も良いに決まっている 50年代から60年代のブルーノー …