スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

photoshopのブラシの作り方【フォトショップ】

   

burashi

以前の記事『簡単にコピースペースを作る方法【フォトショップ】』で雲のブラシを利用して空の風景を描く方法をご紹介しました。その記事の中では無料公開されているブラシをダウンロードして使いましたが、そもそも自作できないものなのか調べてみると意外と簡単にできることがわかりました。今回は、フォトショップのブラシの作り方をご紹介しようと思います。

ブラシの作り方

写真を用意する

burashi1

今回は雲のブラシを自作しようと思うので雲の写った写真を用意します。今回は手持ちの写真を使いますが、本来は雲が切り抜けるように輪郭がはっきりと判別できるものが好ましいです。

切り抜く

burashi2

自動選択ツールなどを使用してマスク処理します。今回は雲なので輪郭がはっきりしている部分以外はブラシツールなどで大まかにマスク処理します。

モノトーンに変換

burashi3

『レイヤー』→『新規調整レイヤー』→『白黒』を選択します。設定等は必要ないので選択するだけで大丈夫です。

コントラストを上げる

burashi4

『レイヤー』→『新規調整レイヤー』→『コントラスト』(レベル補正でも可)を選択して適度にコントラストを上げます。コントラストを上げないままだとブラシにしたときの印象が薄くぼんやりしたものになるからです。ひとつの絵の中に濃度が100%の部分から0%の部分まであることが望ましいです。

諧調を反転する

burashi5

『レイヤー』→『新規調整レイヤー』→『諧調の反転』を選択してモノクロ反転します。反転する理由は、現状のままだと雲の白い部分が透明になってしまうためです。何故なら、ブラシにしたときに一番濃い部分(黒)が濃度が高く、一番薄い部分(白)が透明になるからです。

トリミングします

burashi6

トリミングツールで雲の周りの余白を省きます。

ブラシを定義します

burashi7

先に全てのレイヤーを選択してから『レイヤーを結合』します。次に『編集』→『ブラシを定義』を選択し任意の名前を付けて保存すれば、ブラシ一覧の一番下に作ったブラシが表示されているはずです。

作ったブラシで雲を描いてみる

青のグラデーションを作る

burashi8

雲を描くためのベースとなる空を青のグラデーションで作っておきます。

自作のブラシで描く

burashi9

自作のブラシを選択し塗り色を白にになっていることを確認して、画面上でワンクリックすれば雲が描かれます。

拡大縮小も自由

burashi10

拡大縮小も自由にできるので、ひとつのブラシを重ね合わせて雲のカタチを作ることもできます。(極端に拡大すると雲の画像が荒れるのでご注意ください)

まとめ

いままで雲のブラシは多用していたので、常に何種類かのブラシを組み合わせてみたり新しいブラシを探したりしていました。また、無料配布のものは解像度が小さかったりして使いづらさもありました。自分では作れないものと思っていましたが、調べてみると結構簡単に作れることが分かったので、これからはブラシの使い方もかなり幅が増えそうです。

 - デザイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

お客様事例のご紹介“美容室AGEN”様

美容室AGEN様の新規開店販促ツール一式 健康で美しい髪をつくる『トリートメント …

遊び心のあるデザイングッズ9選

仕事場のデスク周りはどうしても機能性を重視した無機質なものになりがちですが、ちょ …

with youのパンフレットが出来ました

昨年11月11日にオープンした「with you」ですが、あと2ヶ月で1周年にな …

Camera Simulator

一眼レフカメラのシミュレータを発見したのでご紹介します。 『絞り』『シャッタース …

株式会社NSI様の会社案内【制作実績】

株式会社NSI様は大阪と東京に拠点を置き、主に情報システムの設計・開発を行ってい …

岡本甲状腺クリニック様【制作実績】

岡本甲状腺クリニック様は、日本甲状腺学会認定専門医施設に認定されている大阪市旭区 …

株式会社寿精密様の会社案内【制作実績】

和歌山に本社を置く株式会社寿精密様の会社案内をデザインさせていただきました。寿精 …

Cinemagraph(シネマグラフ)

題名『シャッターチャンス』 最近、気になっていたのが写真の一部だけが動く『シネマ …

三つ折りパンフのビフォー・アフター

パンフレットのリニューアル案件をご紹介いたします。 今回のお客様は警察犬訓練から …

デザインに役立つ雑誌10選

近頃では若者の車離れ、ビール離れなど若者から離れられていると言われているものが続 …