スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

Tシャツ作りました

      2015/02/03

『釣りをテーマにしたTシャツデザイン』

スタジオまめの木でTシャツを作ることになりました。
第一弾のテーマは“釣り”!

ここ数年、女性の釣りファンも多くなり『釣りガール』という言葉も使われています。
しかし、おしゃれな『釣りガール』を満足させるようなTシャツが少ない。
という訳で、スタジオまめの木の『釣りガール』ひろりんの意見を参考に2種類のデザインを制作しました。

“BIG BITE” Tシャツ

こちらは、どちらかと言えば男性向け。
表面にはルアーを目指して集まってきた魚のイラスト。
背面には“魚のいるところで釣りをせよ” という内容の英訳を掲載。

時々、釣りをしていると『ここ、魚いるのかなぁ』と不安になるときがありますが
自分の見えていない海中には 魚がわんさかいると言い聞かせています。

そんな直接見ることのできない海中と海上の2つの状況を
同じく、直接同時に見ることができない表面と背面を使い表現。
デザインのポイントは、その『表面(海中)』と『背面(海上)』が釣り糸で繋がっているところです。

 きっと、この釣り糸の先には大物が潜んでいる!と
信じることのできるTシャツデザインです。
 表面のイラスト部分アップ。

“Anger(立腹)” Tシャツ

こちらは男性、女性どちらでも良い感じです。

言葉遊びを取り入れたデザイン。
少年釣り師のルアーが“Angler” のエルの文字を引っ掛けているところを
ロゴのような雰囲気でまとめています。

“Angler(釣り師)”からエルが抜けると“Anger(怒り、立腹など)”になります。
背面は『怒ってたら釣れないよ。釣りは気長に楽しもうよ。』という内容の英語です。

でも、ルアーの扱いには気をつけましょう。
人に刺さったら大変ですからね。

 表面のイラスト部分アップ。

 

今回、Tシャツの印刷でお世話になったのが和歌山にあるプリントショップ『オズプリ』さん。
細かいところまでこだわっていただいた丁寧な仕上がりに大満足です。ありがとうございました!
オリジナルTシャツを制作予定の方は、是非オズプリへ。おすすめです。

オズプリのオフィシャルサイト

スタッフブログ



 - スタジオまめの木, デザイン

Comment

  1. 優美 より:

    釣り自体にそれほど興味がなくても
    欲しくなっちゃうくらいに
    素敵なデザインのTシャツですね。

    ただロゴを入れるだけじゃなく
    どちらもデザインに込められた意味合いに
    感動です(´ω`)

    • イケモト より:

      優美ちゃん
      コメントありがとう!
      デザインするときには、いつも『意味合い』を大切にしてるから
      わかってくれて嬉しいです。
      って訳で調子に乗って第二弾も考え中です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

ジャケ買いしても損しない10選〜ブルーノート編〜

ジャケットが良ければ、音楽も良いに決まっている 50年代から60年代のブルーノー …

3頭のワンちゃんを1枚のイラストにまとめたTシャツ作りました

スタジオまめの木には2頭の看板犬がいます。いわゆる多頭飼いという状態です。2頭い …

キャラクターデザイン

スタジオまめの木のウェブサイト上に登場するキャラクターについて 説明するページを …

愛犬のイラストTシャツつくってます

スタジオまめの木では、パンフレットなどの制作の傍ら犬のイラストを使ったTシャツも …

簡単にコピースペースを作る方法【フォトショップ】

写真の上に文字を配置するデザインをする場合、写真に適度な余白が必要になります。し …

ウッドバーニングでデザイン性アップ

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリは2階のリビングで暮らしています。3階に …

デザインに役立つ雑誌10選

近頃では若者の車離れ、ビール離れなど若者から離れられていると言われているものが続 …

新作できました!

「犬と飼い主のためのデザインショップ“with you”」の新作が出来たのでご紹 …

岡本甲状腺クリニック様【制作実績】

岡本甲状腺クリニック様は、日本甲状腺学会認定専門医施設に認定されている大阪市旭区 …

2013年5月4日デザイン事務所“スタジオまめの木”開業

  本日、2013年5月4日にデザイン事務所“スタジオまめの木”を開業 …