スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

【無料】プレゼンにも使える本格的モックアップ

   

mockup

Tシャツのデザインを制作していると仕上がりイメージを確認したいという事がよくあります。いつもは、自前で撮影した写真データに重ね合わせてイメージを確認していますが、自前での撮影は時間がかかりすぎる! というわけでもっと簡単に出来る方法を探していたところ、面白いサイトを見つけたのでご紹介します。

※モックアップとは、直訳すると“模型”になります。デザイン業界では主に自動車や家電など立体物を制作するプロダクトデザインにおいて、カタチやスケール感を事前に確認するために作る“原寸の模型”の意味で使われてきました。最近では、制作したデザインをTシャツなどの商品画像に合成してパソコン上で確認することもできるため、合成用の画像自体をモックアップと呼ぶ事もあります。

無料とは思えないクオリティ

graphicburger

Graphic Burgerという海外のサイトです。モックアップだけでなく、UIデザイン(UIとはwebサイトのメニューボタンなどナビゲーション全般のこと)や背景素材、アイコンなどが用意されているサイトになります。このサイトで紹介されているものは全て無料というわけではなく有料のものも混在しています。基本的には緑の「Download」ボタンが「Visit download page」となっているものが有料になっているので、無料と有料を間違えることはないと思います。

使い方も簡単

①欲しいモックアップをダウンロードしたらPSDファイルが1つあるので開きます。
②開くと“Your design here”という名前のレイヤーがあるのでレイヤーをダブルクリックします。
③新しくファイルが自動で開くので、そこに写真やロゴデータ、イラスト、文字など好きなものを貼付けて保存します。
④すると、最初に開いていたPSDファイルに自動で合成されます。

実際に合成してみました

Hanging-Wall-Sign-MockUp
Hanging-Wall-Sign-MockUp2

上の画像が合成したもので、下の画像が一部を拡大したものです。単純に貼付けているだけではなく適切に自動処理されているのでリアルなのが分かります。

Pin-Button-Badge-Mock-Up
Versatile-Bottle-MockUp

同じデザイン素材を使ってバッチと瓶にも合成してみました。バッチは両面とも画像を合成できます。バッチ本体の色も変更可能です。

Jumper-MockUp-PSD
Hoodie-MockUp

トレーナーとパーカーのモックアップもあったので合成。欲を言えば背面もあれば良かった。

Indoor-Advertising-Poster-MockUp
MAGAZINE-PSD-MOCKUP

屋外広告と雑誌のモックアップです。with youが4月19日に参加するイベントの告知チラシの画像を貼付けてみました。デパートで宣伝できたら効果あるだろうなぁと夢に浸れます。

3D-Wall-Logo-MockUp
Window-Signage-Mock-Up2

夢といえば、with youもスタジオまめの木もエントランスをこんな風にかっこ良くしたい。

Rubber-Stamp-MockUp
techandall_goodmorning_mockup

スタンプとコップ・ノート・マグカップの日用品モックアップまであります。一眼レフで撮影されたように合成した部分も違和感無くボケがかかっています。仕事が細かい!

モックアップの掲載サイトはこちら→ http://graphicburger.com/

まとめ

レイヤーをクリックして別ファイルで開いたファイルに合成データを貼付ける方法は、今まで知らなかったので勉強になりました。画像を多量生産しなければいけない仕事などでも活用できそうな技術なので、自分でもひとつモックアップを作ってみようと思っています。良い物ができれば公開しようと思います。

 - webサービス, デザイン

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

ジャケ買いしても損しない10選〜ブルーノート編〜

ジャケットが良ければ、音楽も良いに決まっている 50年代から60年代のブルーノー …

キャラクターデザイン

スタジオまめの木のウェブサイト上に登場するキャラクターについて 説明するページを …

実は釣りTシャツも作ってました

ミントとパセリを飼い始めてから頻繁には行けていないのですが、『釣り』大好きです。 …

ウッドバーニングでデザイン性アップ

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリは2階のリビングで暮らしています。3階に …

犬をテーマにしたグッズ11選

スタジオまめの木が運営するwith youでは犬のイラストTシャツをメインに販売 …

デザインのアイデアがないときの5つの対処法

ひとつの案件に対して2案、3案と複数のデザイン案を制作していると、『アイデアが出 …

空気を変えるフォントのふしぎ

デザインの影の主役“フォント” 大方のデザイナーがお世話になっているフォントメー …

お客様事例のご紹介“美容室AGEN”様

美容室AGEN様の新規開店販促ツール一式 健康で美しい髪をつくる『トリートメント …

カラーミーショップで自分の店を開店してみた(前編)

昨年、11月11日にカラーミーショップというサービスを利用してネットショップをオ …

“唯一の可愛らしさ”ミックス犬のTシャツ作りました

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリはジャック・ラッセル・テリアという犬種で …