スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

“唯一の可愛らしさ”ミックス犬のTシャツ作りました

   

brownie

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリはジャック・ラッセル・テリアという犬種ですが、『ザッシュ・ラッセル・テリア』と言われるほど一頭一頭で見た目が異なります。もちろん、ミントとパセリも例に漏れず『同じ犬種ですか?』と訪ねられることがよくあります。一頭一頭それぞれに違ったかわいさがあるのもジャック・ラッセル・テリアという犬種の魅力ですが、そういう意味ではミックス犬のオリジナリティ溢れるかわいさは格別です。今回、Tシャツを作らせていただいたのはダックスフンドとチワワのミックス犬のブラウニーちゃんです。

ダックスフンド+チワワ=チワックス

ダックスフンドとチワワのミックス犬は通称『チワックス』と呼ばれ、チワワのぱっちりした目とダックスフンドの長い耳や短い脚などかわいい部分の良いとこ取りをした容姿にファンも多いようです。サッと画像検索をしてみても、かわいい子が多いです。性格は甘えん坊らしく家庭犬としては、とても良いということです。

ブラウニーちゃんについて

brow0

まんまる目がかわいいチワワの要素が強いチワックスです。性格は、ご家族といるのが大好き、ドッグフードは大嫌い!でも、スイカやリンゴなどフルーツ全般とヨーグルトは大好きということでした。写真はゴロンした状態のブラウニーちゃん。ダメだ。かわいい。

ご注文内容について

ご依頼内容は、Tシャツ3枚それぞれにお座りポーズと振り返りポーズ、それと舌だしポーズの3パターンをデザインするものです。オプションのバックプリント(ワンポイント)も選択いただいたので、合計4種類のデザインになりました。

デザインについて

キリッと賢くおすわりするポーズ

brow1

フルーツが大好きということなので、フルーツのイメージを取り入れたデザインを数点ご提案しました。採用されたのは単色でエンブレム調にまとめられたデザイン。名前のアルファベットの中のリンゴがアクセントになっています。

『呼んだ?』振り向きポーズ

brow2

冬はあったかいストーブの前から動かないようで、顔だけこっちに向けて『呼んだ?』と言っているような表情の写真をもとにイラストを作成しました。まるっこくなっている背中がかわいいです。フルカラーのデザインですが、色数と色調を抑え気味にすることで落ち着いた印象を与えながらも主張する部分はしっかりと主張するデザインに仕上げました。

楽しさ全開の舌だしポーズ

brow3

とても楽しそうな表情がかわいい舌を出してこっちを見ている写真をもとにイラストを描き起こしました。名前部分を筆記体にするなどして可愛らしさを抑え、大人の方が着用しやすいように調整しました。

ちょっぴり哀愁感のあるバックプリント

brow4

バックプリントはお座りをして外を眺めている写真をもとにデザインしました。背中に背中のイラストが小さくワンポイントで入っているところがお洒落感を演出しています。カラーはそれぞれの前面の色に合わせて3種類ご用意いたしました。

まとめ

オリジナルで制作する以上は見た目だけでなく、ワンちゃんそれぞれの性格や行動も表現したいと考えています。今回、ブラウニーちゃんの場合は飼い主様が特長や特技を丁寧に資料としてまとめていただけたので、イメージがつかみやすく良いデザインに仕上げられたと思っています。また、いただいた資料が、とてもしっかりとしており『大事にされている』印象を受け、半端なものは出せないとプレッシャーを感じておりました(笑)
只今、世界にひとつのオリジナルデザインTシャツができる『完全オーダーメイド』がお求めやすい価格でキャンペーン中です。プレゼントにも最適ですので、ご興味のある方はwebサイトをご覧ください。
犬と飼い主のためのデザインTシャツ“with you”

 - webサービス, スタジオまめの木, デザイン, 実績

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

1枚39円〜の定額制ストックフォトImasia(イメージア)を使ってみた

定額制の画像販売サービス 以前から気になっていた定額制のストックフォトサービスを …

1枚の写真をweb上で簡単に3Dにできる“Smoothie-3D”の使い方

手持ちの写真を3D(立体)に変換できるWebサイトが面白かったので基本的な使い方 …

カラーミーショップで自分の店を開店してみた(前編)

昨年、11月11日にカラーミーショップというサービスを利用してネットショップをオ …

使いやすいオンラインストレージ5選

お客様との容量の大きなデータのやりとりにオンラインストレージサービスを利用するこ …

デイサービス『ももの香』様のwebサイト&キャラクターのデザイン制作実績

スマホ対応のwebサイト 今回のお客様はwebサイトをゼロから制作する案件でした …

キャラクターデザイン

スタジオまめの木のウェブサイト上に登場するキャラクターについて 説明するページを …

デザインのちょっとした技

『トーンジャンプを馴染ませる技』 紙媒体のグラフィックデザインをされている方なら …

2013年5月4日デザイン事務所“スタジオまめの木”開業

  本日、2013年5月4日にデザイン事務所“スタジオまめの木”を開業 …

手書き風文字に10秒で変換【イラストレーター】

イラストレーターで普通に使用しているフォントを簡単に手書き風に変換できて、その状 …

Adobeモバイルアプリ“Adobe Brush”は仕事で使えるのか?

前回はアドビのモバイルアプリ“Adobe Shape”をピックアップしましたが、 …