スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

頭痛&肩こりに効いた薬の3段活用と実践している予防法

   

zutsuu

突然ですが、みなさんは肩こりや頭痛に悩まされていませんか? 私は職業柄、一日の大半をパソコンの前で過ごしているためか気がつけば肩がこっています、頭痛とも長い付き合いです。そこで、今回は長年“肩こり&頭痛”と付き合ってきたなかで、これは良かったと思う対処法をご紹介します。

薬の3段活用

痛くなる前の“ズッキノン”

【第3類医薬品】塗るズッキノン 15g

肩こりから頭痛になっていくパターンが多かったのと、ズッキノンというネーミングに惹かれて購入。塗るタイプの湿布薬のようなものです。肩こりの場合、こっている場所が広範囲だったり貼りにくい場所だったりするので塗るタイプは重宝しました。
キャッチコピーが“肩がこって頭痛を感じたら・・・”となっているとおり、頭痛になりそうな肩こりの時に塗っておくと、頭痛になる頻度が少なくなりました。キャッチコピーに暗示をかけられているだけかもしれませんが、これで予防できるなら喜んで暗示にかかりますよというぐらいお世話になっています。

ズッキノンのwebサイトに頭痛のメカニズムなどが詳しく掲載されていますので興味のある方はご覧ください。
ズッキノン公式サイト『ズキラボ』(小林製薬)

ちょっと痛くなってきた時の“葛根湯”

【第2類医薬品】葛根湯エキス顆粒Sクラシエ 30包

葛根湯といえば風邪のひきはじめに飲む人が多いと思いますが、肩こりにもよく効くんです。しかも、眠くなったりしないので作業中の服用も問題ありません。ところで、葛根湯って他の漢方薬にはない甘みを感じないですか?

本格的に頭痛という時の“バファリン”

【指定第2類医薬品】バファリンA 80錠

本格的に頭痛がしてくると、最後の手段として服用するのが頭痛薬の王道“バファリン”です。CMで“バファリンの半分は優しさで出来ています。”というキャッチコピーが使われていましたが、その通りだと思います。優しいです。

普段の暮らしの中でできる予防

6d282b5d72a7ca15f2fdb6fe47e52656_s

寝る前にコップ一杯の水を飲む

これは以前にテレビで紹介されていた方法です。水をコップ一杯飲むだけなので簡単にできる予防法です。朝起きた時から頭痛っぽいということが減ったような気がします。

寝る前のストレッチ

ストレッチといっても肩や首をまわしたりするだけですが、やって寝た次の日は快適です。ただ、仕事やら趣味やらで深夜まで寝ないで電池切れで寝るような日も多く、ストレッチよりも眠気になってしまうので、まずは生活スタイルの改善が必要かもしれません。

仕事中、1時間おきに少し休憩を入れる

締め切りが近くなればなるほど、長時間集中してパソコンに向かってしまいますが、意識的に1時間おきに10分程度休憩を入れるようにするのも効果的らしいです。

まとめ

肩こり&頭痛は原因は人によって全く異なるということを、よく聞きます。そのため対処法も千差万別ともよく聞きます。こんな方法もあるよという情報があれば教えていただけると幸いです。

 - 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

ふるさと納税とは何なのか?

先日、無事に確定申告を終えました。その数日の間にたまった仕事もやっと終わり、次回 …

Kindleを約1ヶ月使ってみた評価

昨年12月末にKindle Paperwhite (ニューモデル)を購入しました …

犬との暮らし

犬初心者が初めて犬を飼って1年と3ヶ月 犬(ミントとパセリ)を飼い始めて1年と3 …

関西のデザイン&手作り系イベント5選

スタジオまめの木で昨年から“with you”というwebショップを運営している …

犬と泊まれる宿“ジェイズヒルガーデン”

先日、スタジオまめの木の看板犬ミント&パセリの看板犬業務を労いに丹波篠山 …

遊び心のあるデザイングッズ9選

仕事場のデスク周りはどうしても機能性を重視した無機質なものになりがちですが、ちょ …

ウッドバーニングでデザイン性アップ

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリは2階のリビングで暮らしています。3階に …

愛犬のイラストTシャツつくってます

スタジオまめの木では、パンフレットなどの制作の傍ら犬のイラストを使ったTシャツも …

犬をテーマにしたグッズ11選

スタジオまめの木が運営するwith youでは犬のイラストTシャツをメインに販売 …

実は釣りTシャツも作ってました

ミントとパセリを飼い始めてから頻繁には行けていないのですが、『釣り』大好きです。 …