スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

著作権フリーの無料素材配布サイトまとめ

      2015/02/03

『いつもお世話になっている素材屋さん』

予算が無いけれど画像は必要。
しかも、写真のクオリティもそれなりのモノじゃないと駄目。

そんな時によく利用しているサイトをご紹介します。

モデルは少なめですが、シチュエーションが非常に多彩。
ビジネス系など実用性が高い写真が多数あります。

http://model.foto.ne.jp/ 

 

料理や果物など『食』関連の写真が必要なときに便利。
白バックの写真が使いやすいので、よく使用しています。

http://food.foto.ne.jp/

 

CG(合成写真やイラスト)が中心のサイト。
実際には使用したことが ないですが、クオリティは高いです。

http://cg.foto.ne.jp/

 

ブログ用の無料素材。
他の素材サイトとは異なり『直リンク』系だからダウンロード不要です。(ダウンロードも可能)

http://blog.foto.ne.jp/ 

 

カメラマン毎に検索できるサイト。
フォトスタジオの検索にも有効かも。

http://pro.foto.ne.jp/

 

こちらは『無料』で有名なサイト。
実際には使用したことはありませんが、十分に使えます。

http://www.ashinari.com/ 

 

ここは、今回初めて見つけたサイト。
サイトのデザインが今風でGOOD。

http://www.paylessimages.jp/free_top.php 

 

 

著作物をエンドユーザーに無料で提供するこのビジネスモデル。
利用する側としては、大変ありがたい存在ですが、
同じ著作物を扱う人間としては、少し複雑な心境です。

 



 - デザイン, 写真

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

ウッドバーニングでデザイン性アップ

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリは2階のリビングで暮らしています。3階に …

3頭のワンちゃんを1枚のイラストにまとめたTシャツ作りました

スタジオまめの木には2頭の看板犬がいます。いわゆる多頭飼いという状態です。2頭い …

アイロンプリントでワンコTシャツを自作してみた

スタジオまめの木の看板犬ミント&パセリは、ジャックラッセルという非常に抜け毛が激 …

簡単にコピースペースを作る方法【フォトショップ】

写真の上に文字を配置するデザインをする場合、写真に適度な余白が必要になります。し …

思わず見入ってしまうペット関連サイト5選+1

看板犬ミント&パセリを飼い始めてからペット関連のwebサイトもチェックす …

キャラクターデザイン

スタジオまめの木のウェブサイト上に登場するキャラクターについて 説明するページを …

発注前にデザインを確認できるサービス始めました

依頼する前にデザインを見を見せていただけますか? 会社案内やカタログなどのデザイ …

Camera Simulator

一眼レフカメラのシミュレータを発見したのでご紹介します。 『絞り』『シャッタース …

手書き風文字に10秒で変換【イラストレーター】

イラストレーターで普通に使用しているフォントを簡単に手書き風に変換できて、その状 …

遊び心のあるデザイングッズ9選

仕事場のデスク周りはどうしても機能性を重視した無機質なものになりがちですが、ちょ …