スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

アニメ風のタイトルが作れるサイト

      2015/03/23

title

文字を入力するだけで簡単に、有名なアニメやドラマのタイトルに似せたものが生成されるサイトを見つけたので、まとめてみました。

ドラゴンボールZ

1426996353p1pl09bk9i

ジャンプで連載されていたころは、毎週楽しみに読んでいたドラゴンボール。その劇場作品『ドラゴンボールZ 神と神』の公開を記念して作られたオフィシャルサービスです。文字の背景にはおなじみの神龍(シェンロン)や炎、地球、戦いの場所によく出てくる砂漠の4種類から選べます。そして入力した文字の最後に“Z”が付きます。スタジオまめの木Z、なんとなく強そうです。サイトの説明によるとフェイスブックやツイッターのプロフィール画像や投稿に使ってくださいとのことです。
サイトはコチラ

アナと雪の女王

n923550e3b9db144a

スタジオまめの木の事務所の近所に小学校があって、小学生たちが『ありの〜ままの〜』と歌いながら通学していたのを思い出す大ヒット作『アナと雪の女王』のタイトルに似たデザインが出来上がるサイトです。
サイトはコチラ

エヴァンゲリオン

n445550e3c40a9097

エヴァンゲリオンはテレビで放送されているのを偶然見てから、全編見よう見ようと思っていたんですが、未だ見れていない状況です。
サイトはコチラ

進撃の巨人

img1

これも、読もう読もうと思っているうちにアニメ化され今では実写映画が作成されているようで、はやく読まなければと本気で思っている『進撃の巨人』のジェネレーターです。
サイトはコチラ

半沢直樹

n68550e3cdc7c337 (1)

毎週楽しみに見ていた『半沢直樹』風のジェネレーターです。今、同枠で放送されている『流星ワゴン』にも香川照之さんが出演していますが、大和田常務のインパクトが強すぎて大和田常務のイメージが頭をよぎります。
サイトはコチラ

番外編

駅名表示ジェネレーター

eki

駅に設置してある駅名看板を任意の文字にして表示できるサービスです。鉄道会社や路線も選ぶ事ができます。東京メトロやJR東海などがあり、関西地方のものは『阪急』が選べます。
サイトはコチラ

まとめ

映画ドラゴンボールZのようにオフィシャルでタイトルジェネレーターを使い、SNSで拡散させるのはプロモーションとしてとても面白い取り組みだと思います。一般的にはロゴやタイトルは改変されないようにガイドラインを設定しますが、改変されることを前提にデザインすることで、今までとは違った提案もできるのではないかと感じています。

 - webサービス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

PIXTAにクリエーター登録してみました

ストックフォトサービスのPIXTAは誰でも安価に写真を購入できるサービスですが、 …

服が定額で無期限レンタルできるサービス“airCloset”

先日、ラジオで紹介されていたairCloset(エアクローゼット)というwebサ …

写真にアイコンでモザイク処理をするアプリ“モザイコン”

飲み会やオフ会などの写真をフェイスブックやツイッターなどSNS上に公開するときに …

カラーミーショップで自分の店を開店してみた(後編)

前回はカラーミーショップを選ぶ理由と30日の無料期間中に出来ることなどをご紹介し …

カラーミーショップで自分の店を開店してみた(前編)

昨年、11月11日にカラーミーショップというサービスを利用してネットショップをオ …

使いやすいオンラインストレージ5選

お客様との容量の大きなデータのやりとりにオンラインストレージサービスを利用するこ …

freeeとReceRecoで確定申告をラクにする

この時期になると毎月の管理をしておけばよかったと後悔しつつ、確定申告の書類作りで …

ハンドメイドマーケットminne(ミンネ)に登録してみました。

国内最大級のハンドメイドマーケットというキャッチコピーで以前から気にはなっていた …

愛犬のイラストTシャツつくってます

スタジオまめの木では、パンフレットなどの制作の傍ら犬のイラストを使ったTシャツも …

実は釣りTシャツも作ってました

ミントとパセリを飼い始めてから頻繁には行けていないのですが、『釣り』大好きです。 …