スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

実は釣りTシャツも作ってました

   

fish

ミントとパセリを飼い始めてから頻繁には行けていないのですが、『釣り』大好きです。
実は、現在公開中のTシャツサイト『with you』は釣りをテーマにする予定でした。その時に作ったデザインは過去にもこのブログでご紹介しましたが、他にも数点デザインしていたので改めてご紹介します。

“Anger(立腹)” Tシャツ

t-1
F002--2

“Angler(釣り師)”からエルを抜くと“Anger(怒り、立腹など)”になります。
そこで、Anglerのエルの文字に釣り少年のルアーが引っかかってエルの文字が抜けかけているデザインにしました。
絵柄の下には『怒ってたら釣れないよ。』という英文を添えています。釣れなくてもイライラしちゃダメですよというメッセージTシャツです。

“BIG BITE2” Tシャツ

t-2
t-2-2

様々な魚がひとつのルアーを追いかけている、釣り人にとっては夢のような状況をデザインしたものです。袖口に釣り少年のシルエットを配し、胸の部分のデザインと繋がっているように見えるデザインにしています。

“Old School” Tシャツ

t-3
t-3-2

30年くらい前に使ってた古いリールが家にあったので、それを写真に撮ってモノトーンに加工したデザインです。バックプリントには『必要なのは道具じゃないよ。腕だよ。』と釣り人なら一度は言ってみたい言葉を載せています。

“devil’s hook” Tシャツ

t-4
t-4-2

バックプリントにWickedness with beauty is the devil’s hook baited.という英語の慣用句をいれています。直訳すると『性悪に美貌が伴うと、悪魔の釣り針に餌をつけたようなもの。』という意味で、まぁ、いろいろ気を付けましょうというメッセージTシャツです。

“Fish story” Tシャツ

t-5
t-5-2

釣り上げた魚の自慢をするとき、日に日に釣り上げた魚のサイズは大きくなる。いわゆる話が大きくなるというフィッシュストーリーをモチーフにしたデザインです。

まとめ

個人的にはメッセージ性のあるものが好きなので、その趣味を全面に出したのが釣りTシャツでした。実際のところイラストを描く時間よりメッセージを考える方に時間がかかるので、実現させるのは難しいかもしれませんが犬のTシャツにもメッセージ性を持たせたデザインができればと企んでいる今日この頃です。

 - webサービス, デザイン, 暮らし

Comment

  1. 釣り人 より:

    こんにちは、魚釣りのデザインのTシャツを探してたら、こちらにたどりつきました。
    こちらで紹介されてるTシャツはどこかで販売されていますか?

    • いけもと より:

      釣り人 様
      コメントありがとうございます!!
      こちらのTシャツは、http://studio-mamenoki.com/store/で販売を予定していましたが、犬のデザインTシャツを先に運営することになり、釣りTシャツは一時停止している状態です。
      しかし、個別に販売させていただくことはできますので、気に入っていただけたものがございましたら、上記のサイトのお問い合わせフォームからお気軽にお問い合わせください。

  2. 石黒 陽 より:

    突然のご連絡失礼します。
    上記、釣りTシャツは販売していないでしょうか?

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

お客様事例のご紹介“美容室AGEN”様

美容室AGEN様の新規開店販促ツール一式 健康で美しい髪をつくる『トリートメント …

ペットの保護活動支援Tシャツのデザイン&販売

この度、スタジオまめの木運営のネットショップ「犬との暮らしを彩るデザインショップ …

シネマグラフの作り方

約3年ほど前の記事で一度取り上げた『シネマグラフ』ですが、今度は画像に文字や色味 …

遊び心のあるデザイングッズ9選

仕事場のデスク周りはどうしても機能性を重視した無機質なものになりがちですが、ちょ …

三つ折りパンフのビフォー・アフター

パンフレットのリニューアル案件をご紹介いたします。 今回のお客様は警察犬訓練から …

手書き風文字に10秒で変換【イラストレーター】

イラストレーターで普通に使用しているフォントを簡単に手書き風に変換できて、その状 …

カラーミーショップで自分の店を開店してみた(前編)

昨年、11月11日にカラーミーショップというサービスを利用してネットショップをオ …

iPhoneケース注目の13品+1品

去年の年末からiPhoneの電池の持ちが異常に短くなっていて限界を感じているので …

使いやすいオンラインストレージ5選

お客様との容量の大きなデータのやりとりにオンラインストレージサービスを利用するこ …

発注前にデザインを確認できるサービス始めました

依頼する前にデザインを見を見せていただけますか? 会社案内やカタログなどのデザイ …