スタジオまめの木 デザイン準備室

Studio Mamenoki – Design Preparatory Office

*

ふるさと納税とは何なのか?

   

furusato

先日、無事に確定申告を終えました。その数日の間にたまった仕事もやっと終わり、次回はクラウド会計ソフトfreeeを駆使し、寝てる間に終わらせたいと心に誓った昨今です。
全自動のクラウド会計ソフト

さて、そんな税金に悩まされた1週間の中でひとつ気になったものが『ふるさと納税』です。テレビなどで特集され話題になっているので改めて調べてみました。

ふるさと納税とは?

そもそもどういう制度?

ふるさと納税とは自治体への寄付金のことで、正式名を『ふるさと寄付金』といいます。役割としては、都市部に集まりすぎる税金を地方自治体へ分散させることを狙った制度です。
この制度を利用して納税すると、例えば自治体に5,000円の寄付をした場合に、2,000円の自己負担金を差し引いた3,000円が納める税金から控除されます。

ふるさと納税の特典は?

なんといっても寄付した金額によって寄付先の自治体の特産品が手にはいることです。しかも、寄付先は生まれ故郷の自治体でなくてもいいので、欲しい特産品のある自治体を選んで寄付することもできます。また、複数の自治体にまたがって寄付することも可能なので、様々な地方の特産品を届けていただくこともできます。

税金の使い道は?

通常、税金の使い道は納税者である私たちが決めることはできません。しかし、ふるさと納税は、環境保護や震災復興、教育や福祉など様々な使い道が選べます。

ふるさと納税ポータル「ふるさとチョイス」

furusato2

ふるさと納税について分かりやすくかつ利用しやすくまとめられているサイト“ふるさと納税ポータル「ふるさとチョイス」”をご紹介します。
このサイトは、ふるさと納税をはじめて行う人にもわかりやすいように6つのカテゴリーで分かれていて、このサイトを見れば『ふるさと納税』について知りたいことはだいたい分かると思います。

カテゴリー1“特産品で選ぶ”

お肉や海産物、加工品などの食品から工芸品や電化製品まで様々なジャンルから選ぶ事ができます。例えば、魚貝類カテゴリの中には3,000円の寄付で穫れたての魚を送ってもらえる“鳥取県琴浦町”など、欲しいもののカテゴリーから選べるので欲しい物があるのであれば、まずはこのカテゴリーから選ぶのも良いでしょう。

カテゴリー2“使い道で選ぶ”

寄付したお金がどのように使われるかは気になるところです。このカテゴリーでは使い道を15のジャンルに分けてそこから選ぶことが出来ます。“自然保護等”をクリックすると自治体ごとに環境への具体的な取り組みが表示されます。例えば、私の場合だと祖父母の家があった関係でよく訪れていた高知県の『こうちの「山」「川」「海」の環境を守り育てる』という事業に目が止まりました。

カテゴリー3“地域で選ぶ”

日本全国の自治体から選べるので、生まれ故郷や旅行で訪れた地域などゆかりのある地域から探すのも良いかもしれません。

カテゴリー4“特集で選ぶ”

ふるさとチョイスの編集部が選んだ寄付先の自治体が掲載されています。例えば、鳥取県の三朝町では寄付金の半額分を旅館費用にあてられるなど実用的な寄付先が紹介されています。

カテゴリー5“クレジット対応で選ぶ”

通常であれば申込書をダウンロードして郵便振込するなどの手順を踏まなければいけません。しかし、Yahoo!公金支払いでクレジット決済に対応している自治体もあるので、そういった自治体を集めたカテゴリーです。ふるさと納税の手順が面倒だなと感じている方向けです。

カテゴリー6“ランキングで選ぶ”

かなりの数の自治体があるので、選ぶのにも一苦労です。そんなときに便利なカテゴリーです。2015年3月現在では、1位が黒毛和牛やいちごが特産品の玄海町、2位が海の幸が人気の平戸市、3位がパソコンを市内製造している飯山市。ふるさと納税でパソコンが貰えるのに驚きました。ちなみに殿堂入りというのもあって、ステーキ肉が人気の北海道の上士幌町でした。
ふるさと納税ポータル「ふるさとチョイス」

まとめ

税金というと、どうしても『徴収されるもの』という印象しかありませんでしたが、『ふるさと納税』のように具体的なお金の使い道を選べるような仕組みがあることを初めて知りました。『ふるさと納税』は小額でも自分の意志で税金の使い道を決めることができるものという意味でも良い仕組みだと思います。もちろん、節税の面でも良い仕組みです。

 - 暮らし

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

WP-SpamFree by Pole Position Marketing

  関連記事

関西のデザイン&手作り系イベント5選

スタジオまめの木で昨年から“with you”というwebショップを運営している …

ウッドバーニングでデザイン性アップ

スタジオまめの木の看板犬のミント&パセリは2階のリビングで暮らしています。3階に …

犬と泊まれる宿“ジェイズヒルガーデン”

先日、スタジオまめの木の看板犬ミント&パセリの看板犬業務を労いに丹波篠山 …

愛犬のイラストTシャツつくってます

スタジオまめの木では、パンフレットなどの制作の傍ら犬のイラストを使ったTシャツも …

実は釣りTシャツも作ってました

ミントとパセリを飼い始めてから頻繁には行けていないのですが、『釣り』大好きです。 …

iPhoneケース注目の13品+1品

去年の年末からiPhoneの電池の持ちが異常に短くなっていて限界を感じているので …

遊び心のあるデザイングッズ9選

仕事場のデスク周りはどうしても機能性を重視した無機質なものになりがちですが、ちょ …

犬との暮らし

犬初心者が初めて犬を飼って1年と3ヶ月 犬(ミントとパセリ)を飼い始めて1年と3 …

犬をテーマにしたグッズ11選

スタジオまめの木が運営するwith youでは犬のイラストTシャツをメインに販売 …

頭痛&肩こりに効いた薬の3段活用と実践している予防法

突然ですが、みなさんは肩こりや頭痛に悩まされていませんか? 私は職業柄、一日の大 …